Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

人毛ウィッグで作る【大人のショートスタイル】

大阪のNさまへ
お手元に届いたウィッグはその後いかがですか? 上手に使いこなせていると良いのですが ♡  ブログでお伝えするのが遅くなってしまいましたが、ストレートアイロンを使ったスタイリングの仕方を載せておきますので、是非やってみてくださいね!

 

仕上がったウィッグはこんな感じになっています⬇︎

前髪は横に流れるように。サイドは少しふんわりと。N様の輪郭に似合うようにカットしてみました。

 

人毛100%ウィッグ 大人のショートスタイル グラレイヤー

襟足部分はご希望通りやや長め。頭の形が良く見えるよう後頭部にボリュームを持たせた大人のショートスタイルです。

では早速いってみましょう!

今回は説明文付きのスライドショーで作ってみました。スマホで見る時は、画像に指を置いてもらうと矢印が出てくると思います。画像は全部で14枚あるので、1番から見てみてくださいね。

1:シャンプーした後キレイにとかします。
人毛100%なのでこのくらいのクセが出ると思いますが、理想のスタイルを目指して頑張ってみましょう!

2:分け目をつけます。
分け目はやや右寄り、このくらいの位置にしたほうがNさまにお似合いになるんじゃないかと想像しています。

3:まずはドライヤーで。
自分の髪を乾かすのと同じように、風を当てながら後ろに流すような感じで全体を乾かします。このままだと襟足の髪がハネていますよね? ここをアイロンで整えていきます。

4:ストレートアイロン登場!
髪が完全に乾いたら、このようにブロッキング。上の髪が落ちてこないようにダッカールで留めておきます。

5:真下にス〜〜〜っと。
ハネている髪を整える感じでス〜〜と真下にアイロンを入れます。毛束はあまり細かく取らなくても大丈夫。縦に3ブロックくらいでキレイになってしまいます。

6:次に後ろです。
真後ろから見て、このように八の字になるようにブロッキング。

7:カットラインに沿って斜め下に。
根元3㎝くらいあけたところからアイロンを入れて斜め下にス〜〜〜っと。

8:ふんわり感を出すために。
毛先5㎝くらいのところから、少〜〜し内側に入るようアイロンを抜きます。 少〜〜〜しでいいです。

9:同じ要領で上まで進みます。 
3ブロックくらいに分けて上までアイロンを入れていきます。だんだんふんわりとしてメリハリのあるスタイルになってきたでしょう?

10:サイドと後ろが完了。
アイロンを掛け終わって、手ぐしで後ろに流せばこのような感じになってきます。 完成まであともうちょっとです。

11:前髪部分。 
ここはアイロンでもブローでもどちらでもOKです。このように分け取り・・・

12:前髪仕上がり。
大きく内側にス〜〜〜っと入れるだけ。キレイに整いましたね!
髪を抑えていたダッカールを外してもう一回やれば・・・

13:セット終了。
あとは手ぐしで後ろに流してもらえればOKです。

14:メリハリのある【大人のショートスタイル】完成です♡

どうでしょう? こんな説明で大丈夫でしょうか。
多分ここまで全部やろうと思うと、慣れてきても30分以上はかかってしまうと思いますから、夜はシャンプーしてそのまま自然乾燥・朝アイロンかける みたいな段取りでやられると良いかもしれませんね。

昔を思い出してチャレンジしてみてくださいね!

ちょっとここから余談ですが・・・
このウィッグをお送りしたあと

ウィッグ届きました。 髪の長さも毛量も丁度良かったです。 ほんとに病気する前の髪型になっていたのでびっくり致しました。

と Nさまからメールを頂き、わたしは本当〜〜にホッとしたんです。

というのも
今回のNさまのウィッグ、スタイルをどうするか私の方が結構悩んでしまって。
髪質のご希望は人毛100%と伺っていたし、ご本人のお写真やイメージ画像なども送って頂いてました。

ただ
人毛100%の場合、たとえご希望のスタイルにカットしても、セットがご自身で出来ないとせっかく作ったウィッグがお蔵入りになりかねません。ウィッグは使いこなしてナンボですから。

Nさまとお電話でお話した時に、現在ドライヤーやアイロンは使っていない との事でしたので、ものすごく心配だったのです。このまま進めてウィッグを作っていいものかどうか。でも何度かお話するうちに、「やってみます」とおっしゃってくださった♡

ご本人がやる気になってくだされば、だんだんとスタイリングも上手に出来るようになってきます。実際にみなさんそうですもん。上手に使いこなしている方もたくさんいらっしゃいます。

Nさまも、使い始めて何か分からない事や困った事など出てきましたら、いつでも遠慮なく連絡してくださいね! 悩んだ末に出来上がったスタイルですが、気に入って頂けてホントに良かったです。 メールありがとうございました♡ 

by 菅谷

9月28日追記:
こんな感じになりましたよ〜 と、Nさまが写メ送ってくれました♡ 許可を頂いてブログにも載せさせていただきましたが、スタイリングもバッチリ! 上手に使いこなしてくださっていたので、ほんとに良かったです♪

Nさま お写真ありがとうございました♡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事