Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

自毛デビュー・・・前髪のストレートパーマ

もうそろそろ自毛デビューしたいけど・・・
前髪のクセが強くて もしくは なかなか生え揃わなくて という方 多いと思います。

そんな悩みを少しでも解消させるために
我々二人が先日出かけて行ったストレートパーマの講習会。
講師の方は<玉山鉄二>似でした!  って山崎が書いていたやつです。

ところで ・・・ 誰やねん? 玉山鉄二って ・・・   未だに知らない菅谷です。。。

今まで軟毛用のストレートパーマ剤って なかなか なかったんですよ。
それが発売されたと聞いたら、行かない訳にはいきませんからね!

当日の講習内容は微妙~~な感じだったので、あれからコンフェッティでも薬剤を導入して
ストレートパーマが得意な山崎が何度か実験しておりました。

そして
「モデルになっても良い」という、ありがたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ あたしに試させてくださーい。
とブログで呼びかけたところ・・・

何度かコンフェッティに来てくださっていたO様が
「モデルを志願したいと思います」 とコメント&ご予約を入れてくれました♪

勇気あるお言葉! いやぁ~ ありがたいです。
実際にやってみないと分からない っていうとこありますからね。

ということで
早速昨日ご来店頂きまして、その時の結果報告をしたいと思います。
O様はすでに、自毛デビューしてから半年経っています。

サイドと後ろは十分スタイルが作れるまでになっていますが、問題はやはり前髪
ホルモン治療の影響なんでしょうか?
髪が細く毛量が少ない・クセが強い・なかなか伸びない。

この三つはO様だけではなく、程度の差はありますがみなさん同じなんです。

まずは全体をチェック!
自毛デビューの時のストレートパーマは、極力必要な部分にだけかけていくようにします

ポイントは
根元のボリュームを落とさない事。
まわりとのバランスをみて、ストレートにし過ぎない事。

このふたつをうまく調整しないと
逆にスタイルにならなくなってしまいますから注意が必要です。
なので、通常の縮毛矯正剤やストレートパーマ剤では無理があるんですね。

O様は前髪部分の中間部~毛先のクセが一番強かったので
そこにピンポイントで薬剤をつけていきます。

自毛デビュー 前髪のストレートパーマ1

実はね 髪の状態を見せていただいた後にチョイスしたお薬は、講習受けたものではないんですよ.
もっとダメージの少ない、トリートメントとの調合で作るものにしました。

せっかく伸びた大事な髪ですからね! 慎重に。
次にアイロンをかけていきます。

自毛デビュー 前髪のストレートパーマ

ちなみに・・・山崎がストパーかけてるすぐ横で
いったい私は何をしていたか というと・・・

大五郎状態のペタンとした前髪ウィッグをね・・・もっとふんわりできないものかと・・・
耐熱毛とは書いてなかったんだけども・・・一番低い温度(80度)なら大丈夫かなぁ~と思って・・・
アイロン当ててみました。

自毛デビュー 前髪のストレートパーマ2

そしたらね・・・

あぁぁーーーーーーーーーーーッ

O様 「あぁーーーーーーーーーッ
山崎 「あぁーーーーーーーーーッ

前髪ウィッグ ・・・ ジュジュ~~~~ って。。。(泣)
O様の前髪じゃないよ〜 お店にあった前髪ウィッグだから・・・

O様の前髪はご覧の通り バッチリです!
ボリュームも残り、ストレートになり過ぎてないでしょ〜 さすが山崎!

自毛デビュー 前髪のストレートパーマ3

毛先だけ少しカットして、ブラシは使わずにバァーーーとフィンガーブロー。
後はセットが上手なO様にバトンタッチ。  ワックスを付けて完成です。

自毛デビュー 前髪のストレートパーマ5

O様曰く 「もっと早く来れば良かったぁ~♪ これで雨の日でも大丈夫!」
と 喜んでいただけました。
良かったです~~~

そして、O様からお手製の紅茶のシフォンケーキ&ハーブティーを頂いちゃいました♪

自毛デビュー 前髪のストレートパーマ6

O様がお帰りになった後、すぐに二人でいただきました。
と~~~っても美味しかったです♪
ありがとうございました!

  1. sugaya

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あっ Oさま! コメントありがとうございます[絵文字:e-266] 

    こちらこそ!
    わざわざお越しいただいて、ありがとうございました。
    差し入れまでいただいちゃって(^-^) 
    シフォンケーキを食べながら、ハーブティー飲んでたら
    山崎共々 とっても幸せな気持ちになりました[絵文字:e-413]
    ご馳走様でした(*^_^*)(*^_^*)

    ストレートパーマは、ほんの一部分だけでしたが
    随分良くなりましたよねぇ~
    お手入れ楽になって良かったです。

    今回使ったお薬は、ストレートパーマというよりも
    髪の質感を調整する時などに使うものなので
    トリートメント効果がとても高いんです。

    なので、髪へのダメージはほとんどないと思いますから
    梅雨時になって、またクセが気になるようでしたら
    いつでもいらしてくださいね!

    前髪ウィッグ ジュジュ~~~[絵文字:e-330]事件がなければ
    あの日は完璧だったんだけどなぁ~
    でも・・・面白かったですね[絵文字:e-274]

    また お待ちしています!

  2. 大田区のO

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    菅谷さん、山崎さん、こんばんは。

    先日は大変お世話になりました。
    丁寧なパーマ&カット、楽しいおしゃべり、
    とても有意義な時間となりました。

    翌朝からのセットが
    ほ~んとに楽になりました。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
    ツヤ感アップ、手触りやわらか、
    大満足です♪♪♪

    山崎さん、菅谷さん
    ありがとうございました。<(_ _)>

    P.S.
    差し入れがお口にあったようで
    安心いたしました。
    また何か作ってお持ちしますね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事