Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

「自毛デビュー」での想い

ご無沙汰でございます。。。山崎です。
やっと爽やかな陽気になりましたね!

まだ 暑い夏真っ盛りの頃。。。
お久しぶりにS様からご連絡をいただきました。

治療を終え 自毛が ずいぶん伸びてきた との事。
「4~5cmくらい伸びてきたんですけど… くるくるでパンチパーマヘアみたいなんです〜」と S様。

「…やっぱり… くるくるになっちゃいましたか…」
そうなると やはり 縮毛矯正が必要になります。

耳周りや襟あしなど 少し切って整えてさしあげたい気持ちをぐっとこらえ…
もう 2~3cm伸びるまで頑張って貰う事になりました。
縮毛矯正はアイロン施術するため、ある程度の長さがないと髪が挟めないのです。

そして 先日。。。
「もう ずいぶん伸びました! 8cmくらいはあると思います🎵」と ご連絡をいただき
ご来店になりました。

わぁーー すっかりショートスタイルまで伸びてる♡

でも やはり大変そう(縮毛矯正の薬剤つけた後に 写真撮っちゃいました)

t02200391_0480085410804562759.jpg

例によって・・・髪のクセの強弱やスタイルを考え
薬剤やトリートメントの配分・アイロンの温度などをじっくり見極め・・・

t02200391_0480085410804573433.jpg
襟足の部分は少しカットしました。

黙々とカットをしていたつもりなのですが・・・
S様が 「山崎さんがすごくうれしそうに切ってくれるので、私もうれしいです♡」と。

そうですか・・・ やっぱり 顔にでちゃってましたか・・・。

S様は 去年の11月に初めてご来店頂いて、ウィッグを着ける前の自毛もカットしています。
その時の事を思ったら、ほんとにうれしいんですよ♡
ウィッグを着ける前の自毛のカットとは、やはり気持ちが違います。

「長い髪にハサミを入れる時・・・涙が出そうになる」と 菅谷Sは言います。
・・・いつまでも慣れる事ができませんね。

そして
「この病気になって、今まで気付かなかった事にたくさん気付く事ができました。
自分の周りにいてくれる人達に、つくづく支えられて生きてるんだと・・・」S様。

そうなんですね・・・
当たり前だと思っていた事さえ、 実は とても感謝すべき事なんだと・・・。

秋の夜長 。。。。物思いにふける山崎でした 。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事