Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

抗がん剤治療後 自毛が伸びてきた時にちょっと困る事

「こんにちは~♪」 と笑顔でお店に入って来てくださったOさま。
今日は ある物 を買いに・・・。

でもその前にウィッグ&自毛のチェックです!

鏡の前に座り
Oさま「もうね~ 自毛が3cmくらい伸びてきたんですよ~♪ ほらぁ~」と。
菅谷 「おぉ~~~ なかなか均一に伸びてきたじゃないですか~♪」と全体をチェック!

Oさま「でもねぇ 伸びてきたのはいいんだけど・・・この タゴ が気になってきちゃって」
菅谷 「へっ??? どこどこ???」
Oさま「これこれ! ほら~ ここの タゴ がこんなに出てきちゃってるの」
菅谷 「ん~~~~ん????? 」

Oさま「風が吹いたりすると自分では見えないんだけど・・・前髪がパカッとなって
この タゴ が出ちゃってる気がして心配になるんです~」 とおっしゃる。

な・・・ なんなんですか? タゴって・・・(^_^;)

Oさまが指差しているのは前髪の生え際部分

そうなのです。 この 「タゴ」 という得体の知れない言葉・・・
それは、ウィッグから出ちゃってる「伸びてきた前髪」のことらしいのです。

なんでそれが「タゴ」なんですか? と聞きましたらね・・・
「だって~ 髪の毛が伸びてきたら、田吾作 みたいなんだもん(^v^)」 って。
・・・・・・・・田吾作の 「タゴ」 ってか!  ・・・・・・・・・ウケたっっっ(笑)

この 田吾作対策 は、ウィッグ着ける位置を少し前にずらして
前髪とお顔周りの髪の長さを調整することで解決いたしました 。

ちょっとここでワンポイントアドバイスです。
自毛が伸びてくるのはとっても嬉しいことなのですが
だんだん長くなってくると、インナーキャップに髪が収まらなくなってきますよね?

髪があることで、インナーキャップも上に滑りやすくなるし
ウィッグを着けた時のシルエットも膨らみやすくなってきます。

そんな時はインナーキャップを外してしまって、
ウィッグの内側にストッパーを付けてウィッグを固定させてみるのも良いかもしれません。

ストッパーっていうのはこれ ↓ Oさまが買いにきてくれたもの。 大きさは3cmくらいです。

ウィッグ用ストッパー

色々なタイプがあるようですけど
コンフェッティで扱っているのは、ピンの先がこんな風に丸くなっています。
このほうが自毛にパチンと留める時に痛くないんです。

ウィッグ用ストッパー拡大

1個¥525 ひとつのウィッグに2個~3個取り付ければOKです。
試してみたい方はおっしゃってくださいね! 1個から購入できます。

そして 「タゴ」 が気になりだした時も、いつでもご相談くださいね~

  1. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご近所のO様 コメントありがとうございます♪

    タゴ対策ブログ・・・自分で書いててウケました(笑)
    いつもネタの提供ありがとうございます!

    ストッパーは3個でOK!とのこと。 
    こうゆう事は、実際に試してみてくださった方のご意見が一番ですから
    これで他の方たちにも自信を持ってお伝えすることができます[絵文字:v-426]
    ご報告ありがとうございましたm(__)m

    今日写真を撮ってみたので、後ほどブログにアップしますね。
    ものすごく・・・雑な縫い方です(/_;)

    これからも、タゴ対策本部長として
    どうぞよろしくお願いいたします(*^^)v・・・うひっ。

  2. ご近所のOです。

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日はタゴ対策をありがとうございました。
    まず、ウィッグにつけるピンについてですが、
    前に二つ、後ろ一つ、菅谷さんのご提案通りに付けてみましたところ、バッチリ決まりました!!
    後ろは一個でもちゃんと固定されます。
    前二つのピンもちゃんと短いタゴちゃんにしっかりととまってくれて、ずれたりする心配もないです。

    インナーキャップがなくなっただけで、さらに頭全体が
    すっきりとし、リアル頭に近づきました。

    ウィッグのかぶる位置も前に少し変えただけで、
    タゴたちは見えにくくなり、不安も解消です。

    ブログにもネタとして載せていただき恐縮です(^^ゞ
    タゴ対策本部設置で、同じ悩みの皆様の役に立てたら
    うれしいです♪

  3. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Nさまコメントありがとうございます♪

    Nさまも、もう5㎝以上伸びてきましたもんね!
    みなさん悩みは一緒だと思うので、これからもその時々で気づいた事を書いていきますね。
    Nさまも、なんか困った事があったら教えてください。
    一緒に考えます!(^v^)

    ハーブマジックのシャンプー&ヘアパック、なかなか威力発揮してくれますよね。
    「ふさふさ感アップでやる気もアップ」って、なんかキャッチコピーみたいでいい!(^◇^)

    シャンプーの泡立てにはちょっとコツがあるので、ポンプ使ってビックリでしょう?
    あれがあのシャンプーの理想的な泡の状態なんです。
    よっぽど敏感肌でなければ、そのままあの泡でお顔洗っても大丈夫ですよ!
    おでこがツルツルになります(*^^)v
    ちなみに、全身洗えます! ・・・もったいないから私はやってませんが(^^ゞ

    ストッパーはすぐに送っておきますね。
    3個がいいのか、4個がいいのか・・・取り付ける位置も分からないでしょうから
    写真撮ってブログにアップしておきますので、また覗いてみてくださいね(*^^)v

  4. 群馬のN

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    菅谷さんのアドバイス、いつも参考になります。
    私も地毛がのびてきて、ピンで髪をとめてからインナーキャップをかぶっているので、このストッパーをためしてみたいです。
    そういえば、コンフェティで購入したハーブマジックのシャンプー。
    今まで手で泡立てていましたが、ポンプを使うとすっごく簡単にいい感じに泡ができるんですね。
    パックも使ってますが、この前お邪魔した時よりも髪のふさふさ感がアップしました。
    このシャンプーとパック、効果がすぐにでるので、やる気アップにもつながります。
    二ヵ月後の地毛デビュー目指して、日夜シャンプー&パックに励みたいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事