Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

あきらめないで欲しいから・・・。

当店に来てくださるお客様たち・・・
きっと たくさんたくさん 何時間もウィッグの事をネットで調べられたと思います。
そして ものすごく勇気を出して、電話やメールでご連絡くださったんだと思います。

「これから抗がん剤治療を始めるけど、今まで通りに仕事も続けたいので、ウィッグだと分からないような自然なウィッグを作りたいんです。」 っておっしゃる方。

「数ヶ月前から急に円形脱毛が進んでしまって部分ウィッグでは隠しきれなくなり、どの段階でフルウィッグにしたら良いのか」 と悩まれている方。

はじめてウィッグを使われる方は
自髪の事も含めて、分からない事や不安な事がいっぱいあると思います。だけど 、なかなか周りに相談できる人や場所がない。。。

病院では当然ながら病気の治療が最優先されますから、ウィッグに関してはいくつかのパンフレットを渡されるだけで、あとは かつらメーカーさんとご本人任せになってしまいますものね。

女性にとって 髪は とても とても大切なもの。
髪を失ってしまう事で、なかなか病院では治せないような「心の傷」が出来てしまう。

その事が原因で、長年続けてきたお仕事を辞めてしまう方もいらっしゃるし、外に出られなくなって引きこもってしまわれる方も少なくありません。私たちも同じ女性として、その辛さを察する事はできます。

よくお電話で・・・
「あの~ ガンとかの病気ではないのですが、小さいころから脱毛症で・・・」と、とても遠慮気味にお話される方が結構多くいらっしゃいます。

そんな時、どうぞ遠慮なんかしないでください!

脱毛症という病気は、ストレスが引き金になる事はあるのかもしれませんが、自己免疫疾患であったり、内分泌の異常であったりと原因が未だにハッキリとは分からず、治療法もなかなか確立されていない というのが現状です。

当店のお客様たちの中には、回復されてウィッグが必要なくなった方もいらっしゃるし、残念ながら繰り返し発症してしまった方もいらっしゃいます。

どうなるかが誰にも分からないのですから、常に脱毛の不安から逃れられなくなってしまう。たとえ身体は元気でも、精神的にはものすごくキツイ疾患です。

だから・・・
前向きにいきましょう! なんてことは言えません。
ただ あきらめないで欲しい とは思うんです。いろんな日常の事をあきらめないでいて欲しい。

ウィッグを着ける事で、不便な事はあるかもしれません。でも 自分らしくいる事は 出来るような気がするのです。「自分らしくいたい! もっとキレイになりたい!」 そんな気持ちに、遠慮なんかいらないんです。

わたしたちは病気を治すことは出来ないけれど・・・自分たちが出来る事で、少しでも支えになれればいいなぁ って。みんなが笑顔になってくれれば もっといいなぁ って。

みんなの笑顔が見られれば、わたしたちも幸せな気持ちになります。
あきらめないでいて欲しい! それがわたしたちの 心からの願いです。

 

  1. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワタさん お久しぶりです!
    コメント入れてくださってありがとうございます(*^_^*)

    ワタさんも暗闇から一歩前に踏み出してくださったお一人ですもんね!
    ウィッグって ご自分で使いこなせるようになると色々と発想も湧いてきますでしょ。
    ニューミックス毛・・・いつでも見に来てくださいね!
    人毛のきしみも、静電気が起きやすくなる冬前には一度お手入れにいらしてみてください。
    ウィッグの寿命は普段のお手入れ次第で随分と変わります。

    これからは空気が乾燥してくるので
    トリートメントオイルをシャンプー後の濡れた髪につけておくといいと思いますよ!
    ではまた お待ちしてますね~(*^^)v

  2. ワタ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「あきらめないで欲しいから・・」を
    読んで↑↑(上げ上げ)ワタに拍車がかかり
    現在コンフェッティさんに伺いたい気分上昇中です!!!
    前回我慢してコンフェッティさんであとにしてきたミックス毛、また見させて頂きたく
    お伺いしてよろしいでしょうか?
    現在の人毛ウィッグちゃんが少しきしみが出てきたので
    こちらも調子を診ていただきたいと思います☆~

  3. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マィマィさん コメントありがとぅございます(*^_^*)
    涙線が緩んでいる今日この頃・・・コメント読んで胸が熱くなってしまいました。
    きっと マィマィさんと同じように思ってる方 たくさんいると思います。

    どんなに頑張っていても、時にクチュんってメゲてしまうことってありますもんね!
    「人」ってとても弱い生き物だと思うから・・・頑張リ過ぎると疲れちゃうのね。
    そんな時は泣いちゃえばいいんですよ。 わたしなんて すぐ泣いちゃう(^O^)/

    一番つらいのは自分が嫌いになってしまうこと。
    すべてを否定してしまいたくなる・・・そんな時が一番悲しくなります。

    だから、どんな時でも「自分らしく」いたいなって最近思うんです。
    だから、みなさんにも「自分らしく」いて欲しいなって ものすごく思うんです。
    自分を好きでいられれば、きっと自信もつくし人にも優しくなれる。
    そんな気がするんです。

    機会があれば、いつでもコンフェッティさんにいらしてくださいね!(*^_^*)
    お会いできるの楽しみにしてますから。
    きっと可愛くなっちゃいますよ~~~(^◇^) ・・・なんて。
    わたしたちも腕に磨きをかけておきますね!!

  4. マィマィ

    SECRET: 0
    PASS: e94466411de32ea776da8fdc6ef19192
    いつも楽しいブログを拝見させてもらってます!今回は菅谷さんをはじめコンフェッティのスタッフの皆さんにお礼の気持ちを伝えたくて、コメさせていただきましたヾ(^▽^)ノ私は生まれつきの乏毛症で、ウィッグを付けはじめて、5年くらいになる、33歳です。今回は涙が溢れて止まりませんでした…嬉しくて嬉しくて( ´艸`) 
    周りの人には、なかなか分かってもらえないこの気持ち…毎日前向きに頑張っていても、ふと疲れたり、不安になったり…ウィッグを付ける前と後では悩みは違えども、一生仲良く付き合って行かないといけない問題です。そんな中、何気なく出会ったコンフェッティさんのブログ♪写真を拝見して、気持ちのこもったカットに毎回感動しています♪
    今では、次のウィッグはコンフェッティさんにお願いしなくちゃ(^з^)/チュッ…という目標を胸に…私に元気をくれる心強い存在です♪
    いつの日か、会える日を楽しみにしていまぁす♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  • 関連記事はございません。