Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

治療を終えて9ヶ月 もうちょっとで自毛デビュー

今回登場してくださるのは Mさまです。
抗がん剤治療を終えて9ヶ月が経ちました。
「自毛の写真も大丈夫ですよ~」 っておっしゃっていただいたので

ジャジャ~~ン。 ここまで形になってきましたよ!
襟足とサイドの髪はカットしたので短めになってますが
トップとつむじ辺りの伸びも Mさまの場合は すこぶる順調。

ここまで順調なかたは 当店のお客様の中でもなかなか珍しいのです。

DSCN6745.jpg

Mさまのように、もともと髪の量が多くてストレートだったかたなどは
伸びてきた髪にもあまりクセがでていないことが多いように感じますが
治療を終えてからの髪の伸び方って、ほんとにみなさん個人差があります。

やっと伸びてきてくれた愛しい髪・・・焦らずじっくりと大事に育てていきましょうね!

頭皮環境を整えてくれるシャンプー剤を使うのもいいでしょうし
先生からOKが出たら ※頭皮のマッサージを始めるのも効果的だと思います。

あとは食事と睡眠。
成長ホルモンを促すために11時前には寝る とかね。・・・なかなか出来ないけど。
お話聞くと、結構みなさん色々やってますよ~。

※頭皮のマッサージで注意して欲しいのは
「育毛剤をつけて地肌をこする」・・・コレはダメです!
「育毛剤をつけて地肌を動かすようにする」・・・コレが正解。

育毛剤などを使わなくても、シャンプーする時に泡々の状態でやっても良いと思います。
これだけでも頭皮が柔らかくなって血行がよくなりますからおススメです。

ただし 抗がん剤の治療中は避けたほうがいいようですから
必ず担当の先生に時期を確認してからやるようにしてくださいね!

そして ウィッグ装着後のMさまがこちら。
ニューミックス毛のナチュラルブラック・・・コレはこれで可愛いのよねぇ~♪
すでにインナーキャップは外し、ストッパーでパチパチって自髪に留めています。

自毛が伸びてくると、その分ボリュームが出やすくなったりするので
今回はそれに合わせて毛量調整。 ちょうどいいバランスになったと思います。

DSCN6741_201312282353279ae.jpg

Mさまはご自分でも上手にスタイリングしてくれてるんですが
そこで活躍してるのがこちらだそうです。

ダイソーで売ってる発砲スチロールでできた頭部マネキン。630円(税込)
コレ ナイスでしょう!! 色は白と黒があるそうです。
お家に帰ってからわざわざ写真撮って送ってくれました。 Mさま ありがとう♪

写真1

なかなか いい頭の形よォ~

写真2

お耳もちゃんとあるし高さも結構ありますね!

写真3

下に穴が空いているので

写真4

そこに この「あぶらねんど」を3個入れます。

写真5

重さが出るのでアイロンかけたりしても動きにくくなるそうです。

写真6

是非!みなさんもやってみてくださいね~。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事