Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

またまた業務連絡です【ボブスタイル アレンジ編】

長野県のAさまへ 業務連絡です。

ウィッグが仕上がりましたので今回は解説付きで写真載せておきます。
ちょっと画像枚数が多いですが、スタイリングの参考にしてくださいね!(^^)!

Aさまのご希望がこのスタイルみたいな感じ→<ボブ パート3>ということで
こうなりました。  スタイル的にはほぼ同じですが
若干下のほうの重さと前髪のラインをAさま仕様に変えてあります。

長さはご指定通り 襟足が14センチ・前髪10センチ。

DSCN7394.jpg

この段階では毛先だけゆる~く内巻きにしてありますが

DSCN7399.jpg

Aさまはアイロンが使えるから、巻き方によってアレンジ出来るよう
表面に動きが出やすいようにカットしてみました。
このスタイルだと、普段シャンプーしたあと自然乾燥でもOKだと思います!(^^)!

DSCN7401.jpg

でも お出かけの時などは気合入れてスタイリングしてみてくださいね!

そこで・・・
ここからアイロン上級者向けの アレンジ編 となります。
実はこれ 独断でやらせていただいちゃいました。。。(*^^)v
Aさまには一度お会いした事があるので何となく私なりのイメージが出来てたんです。

なので、たとえご希望と言えど どうも上のスタイルのままではピンと来なかったんですよね~。
もうちょっとエレガントな感じのほうがお似合いになるんじゃないかなぁ? と。。。

ご希望を無視してカットのスタイルを変えてしまう訳にはいきませんから
アレンジでAさまのイメージに近づけようと思って、一応途中経過を写真撮っておいたんです。
他のかたたちにも参考になるかもしれないので見てみてくださいね!

では まずは分け目と前髪。
キレイに整ってる上の状態から分け目と前髪部分をシュシュシュって霧吹きで濡らし
弱い風のドライヤーを当てながらわざとブワワワ~~と根元をあやふやな感じにしてしまいます。
このように↓  ブラシとか使わずに手で大丈夫ですよ~ ブワワワワ~~~ってね。

DSCN7404.jpg

次にアイロンでカールをつけていきます。 温度設定は 150度 くらい。
毛束をアイロンに巻き付けたら 2秒 くらいで外す といったいつもの要領です。
1番下の段は毛先だけ内巻きに・・・上の写真くらいでOKです。

2段目からはこんな感じ↓
斜め45度で前に毛束を引き出して、同じ角度で毛先だけにカールをつけます。
(このくらいの長さなら32ミリのアイロンがよいと思います)

DSCN7406.jpg

巻きあがるとこんな感じ。  カットのラインに沿って毛先だけを巻くので
後ろにいくにしたがってカールの位置が下がってきます。

DSCN7407.jpg

このアレンジは、表面の髪の巻き方がポイントになります。
今までは毛先だけ巻いていたのを この段は中間部くらいから巻いてみてください。
毛束も2センチくらいの幅で取り、少し細かめに巻いていきます。 こんな感じに。

DSCN7410.jpg

全体が巻きあがるとこうなります。 下がゆるくて表面だけ少し細かく。

DSCN7414.jpg

前髪だけはブローで軽く横に流します。このままでも可愛いですね~♡
表面の毛束が中間部あたりからカールついてるの分かります?
こうすると全体のシルエットが ひし形になってくるので、お顔とのバランスが取りやすいんです。

DSCN7417.jpg

上から見ると分け目をあやふやにしたからこんな感じに根元がふんわりします。
いろんなスタイルでも応用が効くと思うので、根元のブワワワ~~~ 是非やってみて~。

DSCN7419.jpg

さて ここまででアレンジ編は終了なのですが、このブログはまだ続きます!(^^)!
なぜなら、↑このままの状態では送れないから(汗)
小さな箱に入れて送る為には、これをコンパクトにしなければなりません。

今日はこんな事も書いてしまいましょうφ(..)

遠方の方へ仕上がったウィッグを送る時
なるべく変なクセがつかないように上からネットを被せてから箱に仕舞うんですが・・・
実は 結構こんな事が苦手な菅谷です(-“-)

なかなかうまいこと仕舞えずに、いつも何度もやり直します。
なんでこんな事が出来ないんだと 「モォォォ~~~ッ」って言っちゃいます。。。(-“-)

と いう事で、今回はこのように ぜ~んぶ内巻きに梳かして梱包してみようと考えました。
(そうね! 考えたってほどではないけども・・・。)

どうでしょう? このような状態で届いたら「えぇ~ 思ってたのと違う~(汗)」って凹みますぅ?
ここ心配なとこだけど、これはこれで精一杯努力しているのだ という事をご理解ください( ̄∇ ̄)

DSCN7421.jpg

という事で 次に(←まだ続くよ~ )
届いた箱を開けて自分でリセットできるかを検証。

箱から出したらウィッグを手に持って5回くらい振ります。
そうすると あのロールパンのようなカールがこんな風にバラけます。

DSCN7422.jpg

ふわふわカールが出たところで実際にウィッグを着け
前髪を押さえてトップの髪を手ぐしで後ろにかき上げます。
あとは全体のバランスをちょいちょいって整えれば完成。

以上 このような手順で リセットが出来る事を確認しました♪

DSCN7432.jpg

一番上のスタイルとはまったく違う エレガントなボブ。完成です♡

DSCN7431.jpg

これならAさまにもお似合いになるんじゃないかな とひと安心し・・・
再びロールパン風まとめ髪を作って昨日お送りしたのでした。


こんな長いブログ書いてたもんで
Aさまにブログでアレンジ確認してもらう前に ウィッグが先に届いちゃってました(^^ゞ

「ウィッグ大丈夫でしたか?」 ってお電話したところ
「もう 届いてすぐに着けてます~♪♪ ほんとに自分の髪みたいに馴染んでビックリしました~♡」
「今までのと長さは同じなのに また雰囲気が全然違ってすごく嬉しいです♡」

と ボブのアレンジバージョン OK頂きました!(^^)!
良かったです!! これでほんとに一安心(^-^)

Aさまへ
今までのウィッグも含め、何か気になるところがあればまたいつでもご連絡ください。
TPOに合わせて髪型でイメージチェンジ どんどん楽しんでくださいね!

では また by 菅谷

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事