Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

くるくる巻き髪ウィッグ出来ましたよ

富山県のYさまへ
あぁ~~~ またしても・・・ 業務連絡する前にウィッグ届いちゃいましたね(>_<)
遅くなってしまいましたが 業務連絡改めウィッグの巻き方講座載せておきますね!
ちょっと長いですよォ~~。

まずは 微調整した後にお送りしたウィッグがこちら↓ひし形ラインのくるくる巻き髪。 
前髪は毛先を軽めにして やや斜め前髪になるようにカットしてあります。
ウィッグはニューミックス毛のナチュラルブラウン。

DSCN7634.jpg 

↓「普段こんな感じでした」 と 送ってくださったYさまのお写真がこちら。
これは微調整する前のウィッグをYさまが着けて、上手い事アレンジして送ってくれたもの。
いつもはご自分の髪のクセを生かして写真のように指でくるくるしたカールを出してたそうです。

なるべく今までと変わらないスタイルにしたいということで 今回はそれを再現したんですが
果たして どこまでそのイメージに近づける事が出来たのでしょうか。。。
上の写真と見比べてみると確かに似たような感じにはなっている気がする。

「前髪は10センチで」 とのことでしたが 1センチほど長くしちゃいました。
何故なら・・・ このスタイルだと 前髪もふんわりさせたほうが良さそうだったから(^^ゞ
ふんわりさせるとちょっと短くなりますしね 軽めにしたからあまり長さは気にならないかと。

「画質が悪くてすみません。。。」 なぁ~んて Yさま書いてくれてましたけど・・・
いい~~んです! この写真がココにある事で ものすごく助かるんですから。
送ってくださってありがとうございました。
モヤモヤの代わりにハートでお顔を隠してみました(^v^)

DSCN7624.jpg 

そして
巻く前のスタイルはこうなってます。↓  ストレートだとイメージが随分変わるでしょう?
下が軽めで ボリュームのポイントが頬とアゴの間くらいになる感じでカットしてます。

DSCN7578.jpg 

ご希望の ひし型~♪

DSCN7576.jpg 

↓ 後ろもクルクルさせて動きを出したいので 巻き方を教えてください」 とのことだったので
途中経過を撮っておきましたよ! 上の写真の感じで良ければアイロンは32ミリです。

アイロンを購入する時は、温度設定がデジタル表示されるものがおススメです。
参考までにうちで使っているのはこちら→ CREATE ION クレイツ イオンカール プロ SR-32
アマゾンで見たら結構お安かったので見てみて~。

では 巻いていきます。
このくらいの位置でトップの髪を分け取ります。 こめかみよりも4センチくらい上あたり。 
  
DSCN7599.jpg 

↓ 写真が前後しちゃうけど 後ろもこのあたりで分け取っておいてください。
そしてサイドから後ろの真ん中までを3ブロックで巻きます。

DSCN7606.jpg 

↓ 巻き方は前から順番に、ひとつめの毛束を斜め45度くらいに前に引き出します。DSCN7601.jpg

↓ アイロンの入れ方(使い方)は手が3本ないと撮れなかったので(汗) 
動画検索などで「巻き髪の作り方」なんかで検索して見てみてください。
カリスマ美容師さんなどが教えてくれてます♪

ここでのポイントは、カットのラインに沿ってアイロンを入れることと(←動画見ると分かります)
アイロンでカールを付けた後、外す時にその毛束を左手の上に乗せて熱を冷ますこと。
熱を冷ます事でカールがしっかりとつきます。

アイロンの設定温度は150〜160度。 毛束を巻き付けたら2秒くらいでアイロンを外します。
髪を乾燥させ過ぎると傷みが早くなるから ココ気を付けてください。

DSCN7603.jpg

↓ 3ブロック巻きあがるとこんな感じになります。

DSCN7606.jpg 

↓ 左右巻きあがるとこうなります。

DSCN7609.jpg 

↓ 次に 分け取っておいた2段目の髪をおろし・・・

DSCN7610.jpg 

↓ 1段目と同じ要領で巻いていきます。

DSCN7612.jpg 

↓ 巻きあがるとこうなります。

DSCN7611.jpg 

↓ そして最後 一番上の段を巻いていきます。

DSCN7613.jpg

↓ 一番上は4つのブロックに分けて大きく巻いていきます。

DSCN7621.jpg 

↓ このくらいバクって取って・・・

DSCN7631.jpg

↓ その時に 前髪とお顔周りの髪は巻きません。
(ここはブローで内巻きにしたほうがより自然になるので こんな風に下に落としておきます。)
で、 掴んでいるこの毛束の毛先だけを・・・

DSCN7632.jpg 

↓  軽くくるんと内巻きに 2秒キープしないで巻き付けたらすぐに外す感じ。

DSCN7633.jpg 

↓ あとは 後ろの2つの毛束。
ここも2秒キープしないで巻きつけたらすぐ外す。
カールを付ける というよりも少しだけふんわりさせることができればOKです。

DSCN7628.jpg 

↓ 全部巻き終わるとこうなります。 これでほぼ完成!(^^)!
慣れてしまえば10分もかからずに出来ちゃいます。

DSCN7629.jpg 

↓ 手ぐしで軽く整え、髪を全部後ろに持ってくるとこんな感じ。

DSCN7638.jpg 

↓ この辺からはいつものYさまの手の動きでいいと思いますよ!(見た事無いけど(^^ゞ)
後頭部をクシャクシャってさせて、サイドの髪を指でくるくる。

DSCN7637.jpg 

↓ 横から見るとこうなって・・・

DSCN7635.jpg 

↓ 前から見るとクルンとした巻き髪の完成です♪ 

DSCN7634.jpg   

・・・難しそう~~~(ーー;) だなんてあきらめないでね~。
とりあえずウィッグに慣れるまでは、シャンプー・トリートメントしたあと髪が濡れてる状態の時に
スタンドにかけて指でくるくるしておいてください。

そのまま自然乾燥でも多少カールが残っていると思うので結構形になると思いますよ!
1ヵ月くらいしてカールがいよいよ取れてきちゃったら上の要領で頑張ってみましょう!(^^)!

そして 何か分からなかいことがあったらいつでもお電話してくださいね!
今回のブログは「やってみよう! テクニック編」のカテゴリーに入れておきますから
忘れちゃったら 何度でも見てみてくださいね!

ではまた by 菅谷

PS: ブログ書いてる途中にYさまからメールいただきました♪
何だかとっても嬉しくて・・・了解を得て載せさせていただきました(^v^) 

富山のYです。
Wig届きました。凄く良いです。
巻き巻きもこんな感じでした。

メールと電話の数回のやり取りでこんなに素敵なWig作って頂き本当にありがとうございました。
ネットで試着Wig取り寄せてたときはドンドン気分は暗くなり引きこもり決定だわと泣き泣きでした。
本当にプロの仕事だなって感動してます。

5才の娘が あー髪あった時のかーたん 
分からんヤロー?って聞くと 前髪違うけど分からんと言ってくれました。

実は、届いて10分後には Wigデビューしてました♪
嬉しくて娘が歩きながら かーたん髪被っとん? ふ〜ん 
娘も以前の私に見えたみたいで嬉しそうでした。

それと、戻って来たWigがツヤツヤで
何か お手入れして頂きましたか?ビックリしました。

機会があればお店にも行ってみたいです。
また、色々と教えて下さい。
宜しくお願いします。

うん うん。。。 気に入っていただけて良かったです♡ 
「かーたん髪被ったから ・・・もう泣かないといいね!」 ・・・ (T_T)(T_T)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事