Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

ウィッグ着けるのがイヤじゃなくなってきました

今回登場してくださるのはFさまです。

1週間前にウィッグをお作りして この日は調整カットでのご予約。
まずは完成形を  毛先にパーマをかけたよ風 なミディアムスタイル。
ウィッグはニューミックス毛のナチュラルブラウンです。

DSCN8049_201312282207284c4.jpg

ご自分でシャンプーした後も自然乾燥で大丈夫なように
毛先のカールは32ミリのアイロンで少し強めに巻いてあります。
このままキープしてくれると一番良いんですがねぇ~ パーマかけたよ風♡

人毛比率70%のニューミックスは濡らすとカールが半分くらいに取れてしまうのですが
それはそれでナチュラルな感じの仕上がりになるからいいんじゃないかな?
次回いらした時にでも上手な自然乾燥の仕方を伝授しますね!

一度に色んな事をお伝えしても初めてのことだと忘れちゃいますからね(^v^)
って・・・伝えるのを私が忘れてたら言ってください(^^ゞ (←よくあるよォ~)

横はこんな感じ。 今までのFさまの髪型とほぼ同じ長さです。

DSCN8050.jpg

思わずニッコリ  ご家族にも若くなったと褒められたそうで 私もニッコリです。
マイナス5才ってことでいっちゃいますかっ(^O^)/

DSCN8051.jpg

このお写真を撮らせて頂いた時 Fさまはまだ脱毛される前。
自髪をショートには切ってあったんですけど、まだまだ本来のフィット感ではありません。
今後あとひと周りは頭が小さくなりますからね。もっと馴染んでくるはずです。

これからハラハラと髪が抜けてくる時は ほんとに切なくなってしまうと思うけど
仕上がったウィッグを着けてもらった時に
「髪の毛の事がすごく心配だったんですけど・・・何だか ウィッグ着けるのがイヤじゃなくなってきました」
「ほんとに 自分の髪を切ってもらってるみたいで・・・髪が生えてきても ウィッグ脱げないかも~♪」 と。

いやいやいやいや そう言って頂けるのは嬉しいですけどね(^v^)
ウィッグは責任持って脱がしますから!(^^)!
それまでは ウィッグを自分流に使いこなして 是非楽しんでみてくださいね!
Fさま お写真撮らせていただいてありがとうございました♡

何か気になる事があったらまたいつでも連絡してくださいね。
あっ その前に もう一度自毛のカットをしなくては。
お待ちしています。

・・・ということだったのですが
このあとFさまはウィッグ着けたままご実家に行かれるとの事。
わたしは心配になりましてね~
Fさま髪の毛多いから フィット感がまだ完全じゃないのに大丈夫かいな と。

ウィッグのフィット感って自毛の状態によってまったく違ってくるんです。
その時々でうまく対応していけるようにいくつかの方法があるのですが
この日はまだFさまインナーキャップ無しでしたからね~。

応急処置として サイドの自髪にアメピンでウィッグを固定しました。
「あっ 全然違う~」っておっしゃってたけど無事だったかしら?

その方の毛質や量・頭の形でやり方に合う合わないがあるかもしれませんが
ピンの使い方など 知っておくと自毛が伸びてきた時などに役立つと思うので
今度参考になるような写真撮ってみますね!

何か分からない事や気になるところが出てきたら連絡してくださいね~
っていうのはこうゆう事でもあるので、みなさんも遠慮なく聞いてくださいね!

ではまた  by 菅谷

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事