Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

ウィッグの締め付け感が苦手なんです

「ウィッグを作りたいと思っているのですが・・・
 そちらに伺って試着をしてから作るかどうかを決めさせて頂いてもいいですか?」とNさまからご相談のお電話。色々とお話を伺っていくと、ウィッグ選びにとても慎重になっているご様子。

すでに他のところで購入していたウィッグが気に入らなかった上に、ご自身が頭痛持ちのため 、少しでも締め付け感があるとウィッグを着けていられないとのこと。だから今回のウィッグ選びは絶対に失敗したくないんです。。。とおっしゃる。

う〜〜〜む。 それは慎重になって当然である。。。
う〜〜〜む。 締め付け感が苦手かぁ。。。
う〜〜〜む。 絶対に失敗したくない! 
その上 頭の形が ほにゃららで・・・も追加された。

ウ──(`ヘ´;)ゞ──ン

Nさまの気持ちはよくわかる。しかし・・・。 
これは相当 難題であります(;`・_・´)ン-… 

果たして うちのウィッグで大丈夫なのだろうか?
スタイルうんぬんよりも、着けていられるかどうかが一番の問題なのだから。 
せっかく来てくださるのにガッカリさせたくないし。。。

と 電話を切った後、裏のストックルームをガサガサガサガサ・・・・・・ガサガサガサガサッ。 Nさまに合いそうなウィッグを探す。

締め付け感が苦手だからといって、大きめのウィッグならいいかというと そうではない。 フィット感のない大きめのウィッグなんて・・・ただ頭が大きくなっちゃうだけで、何ひとつイイ事なんてないんだから。

 
フィット感と締め付け感は違うのです!(言い切った!ヾ(*`ェ´*)ノ )

元々の自毛の量や髪質・頭の形・希望されるスタイルや分け目・髪の色などなど。それを考慮した上でウィッグを探す。これはいつもやっていることだけど、今回はかなり難しい。

そしてNさまの来店当日。
選んでおいたウィッグはCタイプネットの人毛100%
少し深めに仕上がっているものを見つけておきました。

たとえ同じように作られたウィッグでも、それぞれに微妙な個体差があります。
毛量や髪質なども、たぶんNさまの自毛に近いものだろうと想像しながら選んだもの。

(もしもこのコが駄目だったら Nさまに合いそうなものは他にないかも。。。)

自分的には「このコしかいない」と思い込んでましたからね!
あらかじめご希望のスタイルのボブにカットしちゃってたんです (・・*)ゞ
人毛100%だから シャンプーしたあとのクセの出具合も確認したかったし。

さあここで いよいよNさま、いざ試着!
一応他にも何台か準備していたのでそちらも着けてもらいます。

フィット感やシルエットが合ってるかどうかは他のものと比べて初めて判断がつくものです。 そこで選ばれたのは・・・やっぱり このコでしたっ! (なんだぁ〜〜? このワールドカップの初戦に勝ったかのような喜びは ♪♪)

「あっ すごい柔らかい感じですね〜 締め付け感もなくて これなら着けていても大丈夫だと思います〜♪」と。 いやぁ〜〜〜 良かったです。 ここで心配事ひとつクリア。

前髪や全体の長さをどうするかは まだ悩まれてたいたので今回はここまで。
うぶ毛とおくれ毛だけを作ってしばらく慣れるまではこの状態で使って頂く事にしました。 失敗する訳にはいきませんからここは慎重にね!

DSCN8999_2014060721154075e.jpg

お顔まわりだけブロー。 あとは自然乾燥でクセをそのまま出してあります。
このくらいのクセなら返って何もしないほうが自然な感じがしますね!

DSCN8983_20140607211539984.jpg

片側は少し残っている自毛も生かして耳掛けスタイルに。

DSCN89901_201406072342406fe.jpg

そして1ヶ月後。。。

Nさまがシャンプーしてそのまま持ってきてくれたウィッグの状態。
さぁ ここからが本番! 1ヶ月の間に考えて頂いたご希望のスタイルにカットしていきます。

DSCN9193.jpg

2〜3センチ全体の長さを切ってシルエットはやや前下がりの重めグラ。

DSCN91951.jpg

「そうでした!そうでした♪ いつもちょうどこんな風に うっとうしい感じの前髪の長さでした。」
写真だとモヤモヤで隠れちゃってるけど、前髪は目の下まであります。
これがNさまにはよく似合っている。 隙間から見る感じなんだって(笑)

DSCN9197.jpg

Nさまは頭頂部が高いから、サイドにボリュームを出してひし形ラインを作るようにするとバランスがとれるのです。
人毛100%にして正解ですね! ニューミックス毛だと少しボリュームが足りなかったと思うから。(前髪は目の下ね♪)

これでやっとNさま仕様のウィッグが完成しました♡

DSCN9200.jpg

この日からしばらく経ちましたが・・・Nさま上手に使えてるかなぁ?
インナーキャップなしで使ってるだろうから ウィッグがズレやすくないだろうか? 残っていた自毛はどうなってるんだろう。。。 ちょっとまだ心配である。

このお写真を撮らせて頂いた時 季節は春でした。
いったい私は いつのブログを書いているのだっ

Nさまごめんなさい。。。今頃登場いただきました m(;∇;)m
もし気になるところがあったら またいつでも連絡してくださいね!

by 菅谷

6月19日追記:
ちょうどメールを出そうと思ってブログを開いたら、私がUPされててビックリ! ってNさまからメール頂きました♪ 
すごいタイミングでしたね!(笑)
気になっていた締め付け感も一日被っていても締め付け感ゼロです!前のウィッグの時は長時間の外出がストレスだったのですが、今は楽しく出かけることができ、泊りがけの旅行も怖くなくなりましたよ~。 って。 
これまた安心しました♪

ウィッグのズレに関しても参考になる情報を頂きましたよ!
ドラッグストアなどに売ってるマジックテープ。
それをウィッグに縫い付けて自毛に貼り付けることで
故意に引っ張らない限り多少の動きではズレないです とのこと。

ちょっとした工夫が快適さに繋がると思いますから
締め付け感が苦手でインナーキャップも駄目というかたや
自毛の量が少なくてストッパーが使えないかたなど
一度試してみる価値ありじゃないでしょうか♪ 是非やってみてね!

Nさま 貴重な情報ありがとうございました♪
そして スタイルチェンジしたくなったら またいつでもお越し下さいね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事