Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

自然で似合うウィッグを作るための一番大切なこと

お客さまたちのウィッグを作る時、私たちが一番重要視してることって何だと思いますか?
それはズバリッ! カットしてスタイルを作る前の【ベースウィッグ選び】です。

当店では、髪質や着け心地の違うベースウィッグを何種類かご用意していますが、実際に何台かのウィッグを着け比べていただくと、みなさんそれぞれに似合うウィッグって違うんです。

たとえば
元々ご自身の髪が細かったり少なめだった方が、毛量の多いウィッグをつけると、それだけでも違和感を感じてしまいますよね? その逆もまた然りです。

Aさんに似合うウィッグがBさんにも似合うとは限らない ということです。

その人の持っている雰囲気や頭の形・お顔の輪郭や瞳の色など、当然ながら違いがありますから、それを考慮しながらベースウィッグを選ぶことがとても大切です。
ベースウィッグが頭に合っていないと、いくらご希望のスタイルを作っても、なかなかしっくりこないのです。

ベースウィッグ選びのポイントは4つあります。まずはここをチェックしてみましょう!

フィット感:
ウィッグを着けて頭を触った時、ネットがブカブカと余っていたり浮いているところはないですか?

2、お顔の輪郭と、ウィッグのシルエットとのバランスが取れています?(バランス)
3、全体のボリュームに違和感がないか。(毛量)
4、毛質がご自分の雰囲気に合っているか。(イメージ)

ご自身ではあまり意識したことが無い項目もあるかもしれませんね。2番目なんてよく分からないでしょう? 普段は、鏡に映る正面のお顔しか見なかったりしますもんね!
なかなか自分の事を客観的に判断するのは難しいものです。

ウィッグを使うのが初めてのかたなら尚更「よく分からん。。。」となりますね。
そんな時は私たちがチェックしますから大丈夫です。
遠慮なく「分からない!!」と言って下さい( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ

では
本日のお客様 Y様のご紹介です。
お嬢さん(Nちゃん)と一緒にいらしてくださったんですが、Nちゃんはチェック厳しかったですよォ~。 いつも母を間近で見ているんですから、見ていないようでも ちゃ~んと母のことを理解してるんですね。

準備していたミックス毛や人毛のウィッグを次々と着けていただいて・・・

「あっ! コレが一番いい!!」 と・・・選んでくれたのはNちゃんでした!(^^)! その後満場一致

DSCN5418_20120905205326.jpg

こちらは 人毛100% でYさま仕様にお作りしたウィッグ。
なるべくYさまのイメージに合うような、やや太めの毛質のベースウィッグを選びましたが、
このボリューム感がYさまにはピッタリでした。

DSCN5431_20120905205325.jpg

いつもはジーパンにTシャツのカジュアル派だというYさまでしたが・・・
「せっかくだから 巻いちゃったりしてみます~?」 とお聞きしたら

「わぁ~♪♪ 巻いちゃってください!!」 ということで・・・

Nちゃん! 母はこ~~んなにキレイになりましたよ~♡
今度はNちゃんが巻いてあげてね!

そして
こちらは埼玉からお越しくださったKさま。

今回は調整カットで全体の毛量を減らして襟足の長さも少し短くしました。
先程の話のように、Kさまは元々髪が柔らかくて細かったそうです。

全体のボリュームを落とす事で、よりKさまらしくなったと思います。
ほんのちょっとのことですけど、断然良くなりました!
「自分らしさ」って大事ですよね〜。

DSCN5584.jpg

ウィッグは人毛比率30%のミックス毛。 お色はナチュラルブラウンです。
形状記憶するこちらのタイプで、少しだけ毛先を内側に入れてあります。

Kさまって面白くて  見た感じでは、ほんわかとしてて優しい印象なんですけどね・・・
ウィッグ着ける時・・・ なんかすんごい豪快なんですよ!

15秒くらいで あっという間に着けちゃうの。
「うわっ 早っ!!」 って ちょっとツボに入ってしまった菅谷でした(^◇^)

Kさま ウィッグの手触りが悪くなってきたなぁ~ と思ったら、早め早めにメンテナンスにいらしてくださいね!
やり方を覚えればきっとご自分でも出来ると思います。

Yさま Kさま お写真撮らせていただいてありがとうございました♡
気になる事があったら、またいつでもお越しくださいね。

そしてブログを見てくださってるみなさんも、ご自分に一番似合うステキなウィッグ 一緒に見つけましょうね。

  1. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Yさまもコパトーン世代でしたかっ!(^^)! 
    あの頃は「美白」などという言葉は聞いた事もなく・・・黒けりゃ黒いほど良い時代でしたもんね!
    そのツケが今頃になって、至る所に現れるとは思ってもみませんでしたが。。。(;一_一) 

    ウィッグ・・・大分馴染んできてるようで安心しました~♪
    人毛ウィッグはお手入れが大変と言われているものの
    ちょっとやる気になればイケちゃいますでしょ?

    Nちゃんが巻いてくれるはずだったのになぁ。。。 
    まぁ 自分で出来るに越した事はありませんから
    是非!美容師気分で腕を磨いてくださいね!

    そして
    髪の毛ってたんぱく質が主成分なので、あまり熱を加え過ぎると固くなってきてしまう事があるんです。 
    これは人の髪も毛も一緒なんですけどねぇ~。
    なので毎日アイロンを使うのは避けたほうが良いかもしれませんが、
    ヒートプロテクトローションなどを上手に使って、熱から髪を保護すると良いですよ!

    お出かけの時には気合入れてスタイリングしてくださいね!
    やっぱり 「巻き髪」はテンション上がりますもんね~~(^O^)/
    とってもお似合いになってたし♪
    秋になって、髪の乾燥が気になりだしたらまたいつでもお越しくださいね!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    コパトーンとビーチ…私もかつて、どうかしちゃってた一人ですヽ( ̄▽ ̄)ノ笑
    その節はありがとうございました。
    ウィッグは着々と我が物に成長しております。人毛100%ってもっと扱いにくいのかと思っていましたが、湿気でちょっとほわっとしちゃう感じも自然で気に入ってます(^-^)
    教えて頂いた通りに何度か巻いてみましたが、結構上手に出来ました(^-^)vでも、あまりやり過ぎると傷みますよね??
    上手く出来たのをみた娘は、「私の髪も巻いて~」と…(- -;)
    娘に巻いて貰うどころか、おだてられて美容室ごっこやっちゃいましたよ~(^o^;)

    また、何かあった時はよろしくお願いします♪

  3. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Kさま~ ・・・「豪快K」って(笑)・・・ナイスです!(^^)!

    まだまだ昼間は暑いですから汗もかきますものね~。
    5日に1回のシャンプーで良いと思います。 
    他のお客様たちのウィッグも頻繁にシャンプーしてる方のほうが
    コンディションが良いんです。 
    洗わないと 汗やホコリでゴワゴワしてきちゃうと思うので
    手触りが悪くなってきたなぁ と感じたらシャンプーしてください!(^^)!

    なんとな~くツヤがなくなった というのは、少し油分が足りないのかもしれませんね。
    トリートメントは通常の(シリコンたっぷりの)もので良いんですけど
    すすぐ時に流し過ぎてしまうのかなぁ?  量が足りないとか?
    もしかして・・・ 豪快に洗ってますぅ?(笑)

    少し加減しながらやっていただいて、プラス 毛先には洗い流さないタイプのトリートメント
    (サラッとしたオイルタイプ)のものを 米粒くらい手にとって
    髪が濡れてる状態の時に付けてみると良いかもしれません。

    ウィッグも紫外線とか冷房の乾燥などで夏場は傷みがちなので
    パサつきなどが気になるようでしたら早め早めにメンテナンスにいらしてくださいね!
    また何かありましたらご連絡ください(^v^)

  4. 豪快K

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    菅谷さん こんにちは(^∇^)
    調整カットの際には、お世話になりました。
    あれから三週間ですが、相変わらず毎日暑いので、五日に一度ぐらいは洗うようにしています(^_−)−☆

    でも、何とな〜くツヤがなくなってきたような感じがして…
    シャンプー&トリートメントをした後は、自然乾燥させてますが、トリートメントは洗い流さないタイプの方がいいんでしたっけ⁈

    いつまでも暑くて、早く涼しくならないかなぁ〜と思っています(~_~;)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事