Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

ミックス毛と人毛100%の質感の違い

ご紹介でお越しくださったYさまは2回目のご来店。

1回目にいらした時・・・
「せっかくウィッグを作るんだから、既成のスタイルじゃなくて
 やっぱり自分の気に入った髪型にしたかったの。」 と おっしゃってました。

はい! その気持ち・・・よぉ~~~く分かります。。。
病気になってしまったってことで、身体も心も相当ダメージを受けてるのに
その上 ウィッグの髪型で凹みたくなんかないですもんね。。。

当店にお越しくださるお客様たちもみなさん同じように思っているはず。
たとえ治療中でも、いつもと変わらない生活が送れるように
どうせなら テンション上がるくらいのウィッグライフにできればいいな って。

我々も微力ながら
みなさんのそんな願いが叶えられるように日々試行錯誤しておりますが
「ウィッグで自髪よりも可愛く」 ・・・これがコンフェッティの目標なんです。
だからYさまにもステキになってもらわないとね!

化粧品のお店をなさってるというYさまには
前髪を軽めにした グラボブスタイル でお作りしました。
 
DSCN4053.jpg
  

髪質はミックス毛。

DSCN4054.jpg

ウィッグを着けたYさま
「あらぁ~~ とっても自然でいいわねぇ~~ こうゆうスタイルにしてみたかったから嬉しいわぁ」
「自分の髪だとボリュームが出なかったんだけど、なんだか若返っちゃった♪」

<若返っちゃった!>って・・・それ とっても大事大事~~~

自毛のボリュームがなくなってきた とYさまはおっしゃってたけど
ウィッグをお着けになる前処理として自毛も切らせて頂いたところ
すごくツヤのあるキレイな髪質だったんですよ!

「ヘナカラーなさってたんですか?」 ってお聞きしたら
「そうなの。 いつも主人が染めてくれてたんです 」 って。

なんと!  なんと器用なご主人!  
う・・・ うちのダンナにもやらせてみようか と頭をよぎったが・・・
そのような妄想はすぐに吹き飛んで消えてしまった。。。(>_<)

ウィッグを着けて若返っちゃったYさまは
器用なご主人が待つマックへと、ルンルンで店を後にしたのでした。

そしてこちらは 埼玉県からお越しくださったOさま。
まぁ~~~ お肌がとってもキレイな方でして、自分のくすみ加減に驚いた驚いた。

Oさまは他社製ウィッグのカットにいらしてくれました。 髪質は人毛100%です。

DSCN4091.jpg

スタイル的には、前髪の感じが違うもののYさまと同じようなグラボブに切りました。
同じスタイルでも髪質によって随分印象が変わるでしょう?

人毛100%のウィッグには多かれ少なかれ クセ があります。
そのクセが、人毛らしい自然な柔らかさを出してくれるんですが
これがなかなか・・・ドライヤー使ってブローしたぐらいではキレイに伸びない事が多い。

だから ショートの場合でしたら 
なるべくそのクセを上手に生かしてカットしていくほうが、あとのお手入れが楽になると思います。

他社製品をカットする時って、ウィッグによって毛量や植え方がみんな違うから
なんかね 探るように・・・ ブツブツひとりごと言いながら切ってると思うけど
どうぞみなさん 気にしないでね!

DSCN4092.jpg

お手入れは、前髪と毛先に軽くワックスをつけて髪に動きを出してみて!
あとパサツキ防止の為に、シャンプー&トリートメントしたあとに
洗い流さないタイプのトリートメントを毛先につける。 これでOKです。

また何かあればいつでもお越しくださいね!

  1. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 写真載せて頂きありがとうございます。
    > 流した前髪は初挑戦だったのですが、今日職場に行ったらとても好評でした(^_^)v
    > また次のカットもお願いします!

    Oさま コメントありがとうございます(^-^)
    写真のお顔にモヤモヤ加工するのがはばかれるくらい可愛くなってましたもん(*^^)v
    このくらいの前髪のほうが、スタイリングのアレンジも効くと思いますから
    色々と楽しんでみてください!(^^)!

    ウィッグのカラーも今回の感じがとても似合ってましたよ!
    どうぞ またいつでもお越しくださいね(^v^)

  2. 長 芽久美

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真載せて頂きありがとうございます。
    流した前髪は初挑戦だったのですが、今日職場に行ったらとても好評でした(^_^)v
    また次のカットもお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事