Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

【抗がん剤治療前の事前カット】いつ・どのくらいの長さにすればいい?

これって結構悩みますよね?
今回の記事は、ご来店が可能な場合の例として書かせていただきますね!

たとえば 
お仕事をされていて、髪型はずっとロングだった。仕事は今後も続けたいし、ウィッグは今までと同じような髪型で作りたい。でも病院の看護師さんや周りの人からは「自毛は抜ける前に短く切っといたほうがいいわよ!」 って言われる。
だったらまずは、肩ぐらいの長さに切ってしまおうかな? って思われる方多くないですか?

そうすると
いざウィッグのスタイルを決める時に、それ以上長くすることが出来なくなってしまいます。仕事場や周りの方にあらかじめお話されてる場合は気にすることもないでしょうが、出来れば知られたくない っていう場合もありますものね。

そんな時は、ちょっと手間がかかるけど、脱毛が始まるギリギリまで自髪で過ごされて、髪が抜け始めてきたら、ウィッグが着けられるくらいのショートにする。
ショートに慣れてない方などは、自毛デビューの時のシュミレーションにもなりますから、ただ短くするだけではなく、可愛いショートスタイルにしてみるのも良いと思います。 

ショートにしたら、それと同時に今までと同じロングのスタイルでウィッグデビュー!(^^)! その後 髪が抜けきった頃に再度自毛をスッキリと短くすれば、ウィッグの収まりも断然良くなります。

これは何度か美容室やウィッグを購入されたお店に行くことになるかもしれませんが、計画をきちんと立てておけば、不安に思っていた事がひとつづつ減っていくので、気持ちも楽になると思いますよ。

脱毛が始まるのは、1回目の抗がん剤投与からだいたい2週間前後です。そのことを念頭に置いて逆算していくと計画が立てやすいと思いますが、なかなか冷静に考えることができないかもしれませんから、そんな時はウィッグのご試着なども兼ねて、どうぞ遠慮なく相談にいらしてくださいね!

さて

今回のお客様は、そろそろ抜けてるはずの自毛がまだまだしっかり残っていたという驚きのFさまです。ウィッグを作ったのが9月の半ば。 準備は万端!(^^)!
治療の日にちと照らし合わせて予定を組んでいたのに、ちょっとビックリだよん。 

「でも もうすぐ抜けちゃいますもんね。。。」
「そうね~ パラパラだけど・・・抜けてきてるもんね。。。」

なんとなく自毛を切ることにためらう気持ちもありつつ、前述の通り、自毛デビューのシュミレーションとしてショートにカットしました。
これが結構カワイイの♡ ショートでの自毛デビューもOKだね〜(*^^)v って一緒に確認できました。

そして、作っておいたウィッグを着け、いつものFさまに戻りましたよ!
毛先にカールを効かせた ボブスタイル♡ ちょっとまだ、ウィッグがよそよそしい感じに写っていますが、使っていくとすぐに馴染んでくるから大丈夫です。

⬇︎シャンプーした後、上手に自然乾燥させるとこうなります。

DSCN5724.jpg

Fさまはアイロンが使えるとお聞きしていたので、やり方が分からなくなったら この記事 を見てスタイリングしてみてくださいね。 Fさまのウィッグで撮った写真だから(^-^)

11月26日追記
始めに立てた計画通り、Fさまが自毛とウィッグの調整にいらしてくれました。またまたお写真撮らせていただきましたよ〜。

今回は残っていた自毛をスッキリとバリカンでカットして、ウィッグのほうは前髪とお顔周りを調整しました。ウィッグってちょっと切るだけで結構変わるんです。 よりリアルに・より可愛くなりました(*^^)v 

DSCN61667.jpg
DSCN6170.jpg

「何回かシャンプーしてたら、作ったばっかりの時より随分馴染んできたみたいで、自分で見ても全然ウィッグだって分からなくなりました♪」 とFさま。

DSCN61581.jpg

始めにご来店頂いた時は、不安でいっぱいのご様子だったけど、髪型も元どおり! とびきりの笑顔も戻って、ほんとに良かったです♡
お写真もいっぱい撮らせて頂いて、Fさまご協力ありがとう〜〜〜♡

また何かあれば、いつでもいらしてくださいね!

by 菅谷

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事