Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

ウィッグを自毛と馴染ませる

こちらは愛知県からお越し下さったAさまです。
ちょうど今日、「シャンプーもアイロンも頑張ってます♪」って嬉しいメールを頂いたので、先日撮らせていただいたお写真アップしちゃいますね!

ウィッグが仕上がった後「写真撮っときますか?」 ってお聞きしたら
お嬢さまと一緒に キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!! ってノリノリでおっしゃってくださったので、お写真はいっぱい載せておきます(笑)

あの日はこんな感じでしたよ! 
シルエットも頭の形にフィットしているのでとても自然に仕上がりましたね。
「元の自分に戻ったみたい♪」 って言っていただけたのが嬉しかったです〜
どうですかぁ?Aさま 日々うまいことお手入れ出来ていますか?

DSCN9207.jpg

上の写真は背景がゴチャゴチャしていたので スッキリバージョンのワンショットも。・・・あんまり変わんない?

DSCN9209.jpg

前髪は目にかからないくらいの長さで軽めに。
ややひし形ラインのミディアムレイヤー 毛先だけはアイロンで内巻きにしてあります。

DSCN9214.jpg

お嬢さまからもOKいただきましたが、こうゆうとき娘さんがいてくれると心強いですよね!
襟足部分はAさまの自毛も混ざっているんですが 全然分からないでしょう?
バランスを見ながら毛量を調整してあるのでうまく馴染んだかな〜 と思います。

DSCN9217.jpg

お仕事で髪を結ばなくてはいけない・自毛を活かしたい ということだったので
お顔まわりも襟足と同じように 自毛を少し出して馴染みやすいようにしてみましたが
・・・結んだところも撮っておけば良かったですね!
 
ウィッグを自毛と馴染ませる

そしてAさまからのご質問。
Q:ウィッグが少し広がって、髪のボリュームを抑えたいときはどうしたらいいですか?

A:その1・・・まずは、シャンプーしたあとキレイに梳かして自然乾燥させてみて下さい。
(梳かし方・自然乾燥の仕方は  こちらの記事  を参考に。)
これが一番ボリュームが収まるしツヤも出る そして何より簡単です♪

今回お作りしたAさまのウィッグは人毛比率が70%のニューミックス毛。
何回かシャンプーすると使い初めの頃よりも少しふんわりとした人毛っぽさが出てきます。
まだお使いになってから1ヶ月も経っていないので、たぶんこの辺が「少し広がった」と感じるのかもしれませんね。

A:その2・・・アイロンを使って髪のボリュームを抑えたいときは、必ずヒートプロテクトローションをつけて、アイロンの設定温度は150〜160度くらい・髪を完全に乾かしてからお使いになってください。 

ボリュームダウンはストレートアイロンのほうが簡単に出来ると思いますが
Aさま どっち買ったのかな? カールアイロン? ←慣れちゃえばもちろんこっちでも大丈夫ですよ。
初めはスイッチを入れないで練習してからやってみてくださいね。

アイロンって 初めてだとビビりますでしょう? 
くれぐれも火傷しないように気をつけて! そして 使い過ぎにも気をつけてくださいね!
髪の手触りが悪くなってきたな〜 って感じたときに使う。 頻度は たま〜〜〜に で大丈夫ですから。
 
まずは1か2をやってみて、また何か分からないことが出てきたら遠慮なく連絡してください。
うまく使いこなす事が出来るようになると か〜な〜り楽しいと思いますから頑張ってくださいね〜!(^^)!

by 菅谷

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事