Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

ウィッグの髪が絡みやすくなってきた時のシャンプーの仕方

長野県のOさまへ

使い始めて そろそろ1年半くらい経ちましたかね?
一緒に送ってくれたOさまの写真を見ると、この明るくなった色のほうが似合ってるなぁ とか思っちゃいました。(あのニッコニコの笑顔写真に、私は癒されましたよ♡ Oさま ありがとう.゚+.(・∀・)゚+.)

そして今回は「前髪を作りたいよ!」とのご希望。今までは前髪なしのグラボブ。 あぁ〜 そうだっ! カットする前と後(ビフォー・アフター)の写真を撮っておこう!などと思っていたのに・・・

写真をしげしげと眺めながらウィッグの前髪を梳かしていたら、いつの間にやら前髪カットし終わってまして、アフターの写真しか撮れなくなっちゃった(。-_-。) あぁ残念。。。

仕上がったウィッグはこんな感じになっています。 どうかなぁ〜? お似合いになるといいんだけど(#^.^#)(髪質は人毛比率70%のニューミックス毛)

ニューミックス毛 ショートボブ 前髪作った

そして
電話でもお伝えしましたが、前髪がシャンプーする時に絡みやすくなってきてるので、そんな時のシャンプーの仕方を参考程度になっちゃうけど一応書いておきますね!

まず用意するのはコレ↓ 発砲スチロールでできてるマネキン。ダイソーで¥648で売っています。 

IMG_0675.jpg

と、コレ↓ 頭が丸くなってるマチ針。

IMG_0678.jpg

発砲マネキンにウィッグを被せたら、両側からマチ針でぶすっと根元まで刺して固定させます。

IMG_0697.jpg

そしたら 上からシャワーを当ててよ〜〜く流して(38度くらいのぬるま湯で)その後シャンプー剤を直接手に取って全体に馴染ませていきます。髪の表面だけではなく、中のほうまでシャンプー剤が行き渡るように丁寧に洗ってください。

このタングルティーザーのブラシ↓で、根元からしっかり梳かしながら洗うと尚いいですよ! このブラシは目が細かくてネットに引っかかりにくいのでおススメです。

IMG_0698.jpg

そしたら また よ〜〜〜くすすいで、2度洗いするともっとスッキリします。その後軽くトリートメントをつけてよく流してください。この洗い方のポイントは、常に毛流れに沿って上から下に水(38℃くらいのぬるま湯)を通すこと。
特にお顔まわりや襟足部分など、お化粧品や皮脂・汗などが残りやすいでしょう?そこをキレイに洗っておくことで、ウィッグの寿命が伸びると思います。

絡みやすくなったウィッグって、冬場の乾燥する時期、シャンプーしてる最中に突然固まってしまう事があるんです。 ほんとに恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))
私たちが洗ったってそうなる事があります。出来ればそうなる前からこの洗い方でやってもらうとちょっと安心なんですけどね。
簡単な説明でしたけど是非トライしてみてくださいね!

補足1:
この「髪が固まる」という現象は人毛100%のウィッグとか、人毛比率の高いウィッグに起こりがちです。人毛比率が低いミックス毛などは、摩擦で繊維が縮れて硬くなることはありますが、固まることはあまりありません。
それぞれにお手入れの仕方も違ってくるので、何か分からない事があれば電話して聞いてくださいね。

補足2:
発砲マネキンシャンプーは、ショートの場合は洗面所で洗えると思いますが、ミディアムやロングウィッグの場合はお風呂場で、椅子の上にセッティングして洗うのがおススメです。「毛流れに沿って上から下に水(38℃くらいのぬるま湯)を通すことが大事なので、腰が痛くなっちゃうかもしれないけど頑張ってやってみて下さいね!

ではまた by 菅谷

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事