Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

【お気に入りのウィッグにするために】ゆるふわカールの作り方

今日は画像がいっぱいですよ~!(^^)!

↓ こちらは大阪からお越しくださったNさまの為にお作りしたウィッグ。
ベースカットまで終わったところをパチリ 。 

まだベースカット状態なので、スタイル完成率70% といったところでしょうか。
アゴラインに少し膨らみを持たせたミディアムレイヤー。
ウィッグは ニューミックス毛のナチュラルブラック。

DSCN5636.jpg

↓ Nさまの自髪の色とほとんど同じだったので、よくお似合いになるんですよ!
ご希望はもっとしっかりカールがついた感じだったんですけどね~
調整カット前だから長さが分かるように ゆるっ と巻いてあります。

DSCN5634.jpg

そして
ここからが調整カットになるんですが・・・。

実は Nさまからご連絡を頂いた時
ご希望の日にちにまとまったお時間がお取り出来なくて・・・
「試着だけでもいいので伺います」 とおっしゃってくださったんです。

・・・いやぁ~ 出来ればねぇ~ 
せっかく遠方からお越しくださるので当日お持ち帰り頂けるのが一番良いのです。
でも 状況によって急がれてる場合もありますものね。。。

そんな時は、ご試着後 OK!ということになったらスタイルの打ち合わせをして
上の写真のように、ベースカットまでをお預かりして作っておくんです。
その後可能であれば、もう一度ご来店頂いたり、後日送らせていただいたりっていう事もあります。

お客様たちにはちょっとお手間をかけてしまうので申し訳ないのですが・・・
でもこれって 決して悪い事ばかりではないんですよ!(^^)!
お預かりさせていただけると、ブツブツ独り言言いながらじっくりカット  出来るんで
自分たち的には結構好きな時間だったりするんです。

Nさまの場合はちょうどタイミングが良くって
ご来店頂いた次の日に調整カットの時間が取れたんです。
都内にお住まいのお姉さまのところに一泊されるということだったので
お帰るになる前にもう一度ご来店いただくことが出来ました♪ 良かったぁ~~(^-^) 

調整カットって 主に前髪やお顔周りの長さ・毛量の調整なので
ご本人がいてくださるのが一番いいんですよ!

そして調整カット後

DSCN5640.jpg

↓ このような感じになりましたよ~  お顔周りがスッキリしたでしょう?

(Nさま お写真撮らせていただいてありがとうございました)

↓ まだNさまは脱毛前なので、ウィッグと同じくらいの長さの自髪もあるんですが
今の段階でこれだけ馴染んでいれば、脱毛後もまったく違和感ないと思います。

DSCN5643.jpg

↓ 一緒にお越しくださったお姉さまも
「えぇ~~~ すご~~~い 全然分かんないね!!」って ビックリされてましたが
むふっ  ビックリしましたか? ・・・むふふっ♪  
私たちが心の中でニヤけている瞬間です。

DSCN5644.jpg

↓  後ろはこんな感じ。 
脱毛後 あとひと回りは頭が小さくなりますからもっと馴染んでくるはずです。

DSCN5647.jpg

髪が抜けてしまうのは ほんとにほんとにショックな事。。。 でもでも。。。
お仕事も続けられるということなので、治療期間中はこのウィッグを良き相棒にして
どうぞ自信を持って過ごされてくださいね!

そして
Nさまはアイロン使っての 巻き髪 に意欲満々だったので
巻く時の「ブロッキングの仕方」 「巻く方向」を画像にしてみましたよ~。
参考にしてみてくださいね!

↓  ピンクの線 がブロックの取り方です。 
まずはつむじのあたりから耳の後ろまでを分け取り
後ろは4段・サイドは3段くらいに分けて下から(1段目から)巻いていきます。(同じ写真が2枚出てきます)

緑の矢印 が毛束を引き出す方向です。
斜め30~45度くらいに引き出してカットのラインに沿って毛先から巻いていきます。
使用するアイロンは 38ミリのカールアイロン温度設定は160度。
アゴラインにふんわり感を出す為には 4番5番 の巻き方がポイントになります。

まずは4番:つむじのうしろ辺りの髪をひと束にまとめて矢印の方向に引き出します。そのまま毛束の中間部くらいまで巻いていき、3秒くらいキープしてアイロンを抜きます。

5番も同じ要領で今度は前に。
前髪以外の分け目の部分の髪をぜ~~んぶ前に梳かして矢印の方向に引き出します。巻き方は4番と同じ。 3秒くらい巻いたままキープしてアイロンを抜きます。

これで出来あがり~~♪

何度かやってると上手に出来るようになってくると思いますから頑張ってくださいね!(^^)!
アイロンの使い方は YOU TUBEで検索すると分かりやすいのが色々と出てきます。(この辺は他力本願ですが よろしくお願いしま~す)

↓ 仕上がりはこんな感じになるはずです。

アイロンの巻き方2

では ゆるふわカールの作り方 でした。

by 菅谷

 追記:
この記事に載っているニューミックス毛は、人毛比率が70%と特殊加工した耐熱人工毛を30%混ぜているので、ご自分の髪と同じように扱う事が出来ますが、従来のミックス毛では毛質が違う為、カールの付け方・アイロンの使い方に違いがあります。ご注意くださいね!

  1. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Nさま 先日は2度もお越しいただいてありがとうございました(^v^)
    今週から治療開始ということで、今一番不安な時期だとは思いますが
    当店の他のお客様たちも治療を受けながら今までどおりにお仕事されてる方がとっても多いんです。

    自分たちの軟弱ぶりから考えるとほんとにすごいなぁ~ っていつも感心してしまうんですけど
    Nさまもお身体に無理のない範囲で、どうぞ普段通りにお過ごしくださいね!
    気分が塞いでしまって免疫力落としてしまうことの方がお身体にもよくないと思いますから。

    そして 熟成されたウィッグ(笑)を発酵させない為にも箱から出してあげてください!(^^)!
    あのピンクのスタンドに百均の「ザル」を可愛いリボンで取りつけて
    そこにかけておくといいですよ~。 型崩れもしないし通気性もいいし♪
    ホコリが付かないようにスカーフとかを上から被せておくと良いと思います。
    ウィッグって眺めてると絶対着けてみたくなっちゃうと思うので本番の練習にもなるかも(^◇^)

    ウィッグにはコーティングがされているので、使い初めは真っ直ぐになろうなろうとしますが
    何度かシャンプーするうちにもう少し全体的にもふんわりとして、もっとリアル感が出てくるはずです。
    最低でも1週間に一度はシャンプーしてみてくださいね!

    また何かありましたらお電話でもいいので連絡してくださいね。

  2. 大阪のN子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    菅谷さま

    先日は、ウィッグ難民になりかけていた私を救出していただいて、ほんとにありがとうございました!
    家族にも大好評で、自髪よりキレイでいいとまで言われてます…。
    そちらで、調整カットしていただいていたとき、前髪がおでこに張り付くようにストンと下がってきていた点だけが、気になっていたのですが、帰ってきてから、試着したときには、なぜか、自然な感じの前髪になっていて、よりナチュラルになった気がしています。
    箱の中に入れて、持ち帰っている間に、いい感じに熟成されたのでしょうかね…??
    アイロンのかけ方も、丁寧にレクチャーしていただいて助かりました。
    最近は自髪で、巻き髪の練習をして、ウィッグデビューに備えています。
    いよいよ今週から抗がん剤もデビューで、不安いっぱいですが、菅谷さんが、皆さん結構大丈夫みたいですよと言われていたので、少し安心しました。
    ところで、ウィッグデビューまで、箱に入れっぱなしで良かったでしょうか?
    スタンドに掛けておいたほうが良いのでしょうか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事