Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

ウィッグを自然に見せる簡単アレンジ

コンフェッティのブログに新たなカテゴリーを作りました。
テーマはズバリ! 「達人たちに学ぶ! ウィッグ使いこなし術。」

今お使いのウィッグを、ちょっとした工夫で より可愛く・よりリアルに使いこなす為の自分流アレンジ。私たちが気づかなかった事を、お客様たちが教えてくれます。是非! みなさんも参考にしてみてくださいね~(^O^)/

では早速
今回は S師匠  が伝授してくれます。

↓ ノーマルな状態はこのような感じです。 ウィッグはニューミックス毛のライトブラウン。 前上がりのグラデーションボブ でカットしてあります。

DSCN6026.jpg

↓ 表面の毛先に少しだけカールをつけた、丸みのあるキュートなスタイル。S師匠はね、このくらいのスタイリングならご自分でも簡単に出来ちゃうんです。こちらは38ミリのカールアイロンを使っていますが、アイロンって慣れてしまえばすごく便利。

やってみると きっと楽しくなっちゃうと思うから、みなさんもどんどん挑戦してみてください!

DSCN6020.jpg

そして

ここからカチューシャを使ってのアレンジ です。
ご自分の髪がある場合、ウィッグって上に浮いてきやすかったり、後ろにズレやすかったりしてしまうことがありますよね?

短いながらも毛量があれば、ストッパーを使ってウィッグを固定できるんですが
毛量が少なくて髪が長い場合、ストッパーを付けても結構動いてしまうんです。。。

↓ そんな時に便利なアイテムが カチューシャ。 
なんてったって上から押さえてくれますからね! 風の強い日なんかもちょっと安心。

普通に付けるとこんな感じ。 

DSCN6054.jpg

↓ これだけでも可愛い~♪

DSCN6056.jpg

↓ しかし! この状態でもっとリアルさを出す為に、S師匠はここでひと工夫。 前髪を少し分け取り、その毛を押さえるようにカチューシャを付けます。 


さささささ~って前髪のバランスを整えます。 所要時間30秒。 あっという間に完成です。

↓ どうです? あえて横方向に人工頭皮を見せちゃうことで、より自然になちゃっいました。

DSCN6044.jpg

↓ お顔も頭もとっても小さいS師匠。 
こうすると、バランス的にもちょうどイイ感じになってると思います。

DSCN6047.jpg

実はこの日、S師匠はこの状態でウィッグの微調整に来てくれたんですが
あまりのリアルさに、あたくしビックリしましてね・・・

自分で作っておきながら あれ??? 自毛だったっけ???ってちょっと焦ったの。 そこで 連続写真を撮らせていただいた って訳です(*^^)v
S師匠・・・ 快く協力してくれてありがとうございました!

ちょっとひと工夫・・・みなさんもどうぞやってみてくださいね!

by 菅谷

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事