Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

【やっぱりボブが好き】3

付けまつ毛をつけた ニュー静江さん が、いよいよ ブログデビューです。
眉毛が凛々しくて目立ちすぎてますか? 決してマジックで描いた訳ではありません。

キリっとしたこうゆうお顔立ちなんです。 ・・・ できればもう少しゆるい感じで。
もうちょっと笑っててくれるといいんですけどねぇ~~~。
かと言って 急に笑ったら 怖いですけど。

こちらはNさまの為にお作りしたウィッグ ミックス毛のナチュラルブラウンです。
肩につかない長さの ボブスタイル。 前髪は軽めにしてやや横に流せるようにしました。

DSCN5031.jpg

下が重くならないよう角を削って、やや丸みを出してあります。

DSCN5034.jpg

このくらいの長さなら、使っていくうちに毛先が傷んでも
スタイルチェンジが何回かできるので良いと思います。

DSCN5036.jpg

Nさまが今までお使いになってたウィッグ(他社メーカーのもの)は長さが短かすぎて
かなり襟足部分が浮いてしまっていたんです。
それがとても気になるということで、今回当店にお越しくださったのですが・・・

確かに ウィッグのショートスタイルって結構難しいところがあるかもしれません。。。
まずはNさまが悩んでいたように、短かすぎると襟足が浮きやすくなります。
(機械植えなどの場合は馴染み易いものもありますが、それもネットの形状によります)

そして、初めから短かくしてしまうと毛先が傷んでしまった時に切れない。
短いスパンで考えられるなら良いのですが、半年先・1年先の事も考えなければなりません。
特に抗がん剤治療をされてる方の場合などは治療が終われば自毛が伸びてきます。

その時に、ウィッグの襟足の髪が短すぎると自毛が見えてしまいますし
自毛が伸びてくると、どうしてもウィッグが滑って上に上がっていきやすくなります。
ストッパーで留める という方法もありますが、それでも耳の後ろの毛が出ちゃうんです。

そんな理由もあって、なるべくその時々でうまく対処していけるように
ウィッグをお作りになる時には初めから短くせずに
少し長めからスタートしたほうが良いと思います。

そして今日の ボブスタイル第2段 はWさまです。
人毛100%のナチュラルブラウンでお作りしました。
前髪やや長めの グラボブ  ちょっぴり春らしい感じになりましたよ!

本来のMさまのご希望は後ろに流す感じだったのですが
今回はアイロンで軽く内巻きにさせてもらいました(*^^)v

DSCN5056.jpg

前上がりのシルエットがWさまに良く似合ってます。 ・・・がっ!

DSCN5048.jpg

Wさまはウィッグお使いになるの初めてだったので
ここに到達するまでに すんごい悩んだ悩んだ( ̄▽ ̄)
まずは人毛にするかミックスにするか。
シルエットを前下がりにするか前上がりにするか。。
レイヤーかグラデーションか。。。

あまりに悩んだ時は その場で結論を出さないほうが良い結果に繋がります。
だいたいのイメージでカットしといてからお家でじっくり考えて
それから数日後に微調整してスタイルを作っていく。
その頃にはウィッグを着けることに慣れてくるし、ご自分の目も慣れてきますからね!

Wさま お写真撮らせていただいてありがとうございました(*^^)v
二人して随分悩んじゃったけど・・・ 可愛くなったからOKですね~

by 菅谷

  1. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Wさま コメントありがとうございます(^v^)
    いやぁ~ なんだかホッとしちゃいました。

    きっとこの数ヶ月の間に起こった事があまりにも突然でショックが大き過ぎたから
    ご自分でもどう対処したらいいのか、受け入れる事すら難しかったんじゃないかと思います。
    でもでも Wさまが勇気を出して一歩前に踏み出したから
    何とかご自分の気持ちを切り変える事ができたんですもん。ほんとに良かったですよね~!(^^)!

    可愛いグラボブ♪ になっちゃった事だし(^◇^)
    あの暴風雨の中でも ウィッグ飛ばされなかった(^_^;)って事だし(汗・汗・汗)
    これからますます笑顔にも磨きをかけ 春爛漫♪ と参りましょう!

    また何かあれば いつでもお越しくださいね!

  2. wata

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人毛100!グラボブ!
    もう順調です♪
    鏡を見るとき自毛を観る感覚でいるんですよね!!
    お風呂に入るんでウィッグを外したときに
    こっちが本当の方だったじゃん、
    夜に気付くみたいな~笑
    ハゲ頭の方がヅラ?と錯覚するくらい。
    それはウィッグが相当フィットしているからなんだと
    思います。そう、痛いとか違和感というものが私には
    全くありません!数日前の暴風の日も外出していましたが
    不安はありませんでしたよ!(でもウィッグのために
    なるべくケア意識しなくちゃと反省しました)
    また今までの本来の自分の毛に
    比べたらコンディションが良いのでセットが大変
    という感覚も0。
    32mmのヘアアイロンも買い
    流行のボブスタイルエンジョイです。
    本来の自毛のときより楽しんでいます。
    毎日生活で終われる中何かに時間をかけたり
    涙したりすることなかったけど
    コンフェッティさんにいっぽ入ったとたん
    す~っと時間を忘れ、自に向き合った感でした。
    その分時間を裂いてわがままを言ってしまいましたが
    気持ちに沿っていただいて本当に本当に感謝です♪
    悩めるということはそれだけ幸せなんだと思います。
    実はこの前カットした帰り病院へ直行だったのですが別の科で状況がよくないことを指摘されまたへこみました。がッ!
    もうウィッグという一心同体の希望の光身につけています。
    これから入院や治療に立ち向かって行きます!
    ありがとうございました!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事