Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

かつらのカットって・・・難しいんです!

N様とは以前から何度かメールでやり取りして、昨日やっとお会いできました。
ウィッグのスタイリングがとっても上手な方で、私は感心すると同時に、ウィッグでのスタイルの可能性が広がった気がして、なんだか嬉しくなりました♪

嬉しくなりつつも・・・ 今日は正直申しましょう。

かつらのカットって・・・ 難しいんです。
人の髪の毛カットするのとは訳が違います! 

かつらのカットは・・・ いかに自然に見せるかが勝負になります。

そして
短く切りすぎたら、そこでアウト! ひょえぇ~~です。

自分のお店で扱っているウィッグには慣れているので
ここをこう切ったらどうなるか、ある程度は予測がつきます。

ところが、他社メーカーのウィッグで初めてのものをカットさせてもらう時には、未だに毎回緊張しながら慎重にカットしていきます。

何度も書いているかもしれませんが
特に人毛100%のウィッグって、各メーカーさんによって全体の毛量や毛の植え方(流れ方)・毛の立ち上がり方や毛質など それぞれにみんな違いがあります。
その違いゆえに、たとえ同じようにカットしても、なかなか同じスタイルにはなってくれないんですよね〜。。。
そこを微調整しながら仕上げていくのが一番難しいかもしれません。 

だからね・・・ 昨日はね・・・ とってもお時間がかかっちゃったんです。。。
N様 許して~~~ 

2月24日 カット前

だってね・・・
 
髪の毛の量が・・・すんごい多かったんだもん 。。。(゚△゚;ノ)ノ

多かったんだけども・・・根元からの毛量調整なしで軽さと動きを出しました。
その方がお似合いだったし、ご希望でもありましたから。

それからね
トップの毛が寝ちゃうから、立ち上げるのも難しかった。

でも ほら! 軽い感じに仕上がったでしょ~
スタイリングは、軽く毛先にワックスをつけてN様作♪ 上手いのです!

フロントはご希望だった長めの斜め前髪

⬇︎コレは違うウィッグなんですけど、似た感じのものがあったので参考までに載せました。
ちなみにこのウィッグの毛量は、N様のウィッグの2分の1以下です。
ちょうどこんな感じに仕上がって、とってもいい感じになりましたよ!

斜め前髪

実はわたくし N様の次回のスタイルを決めてあるのです! ふふっ
スタイリングが上手な方だと イメージが広がるんですよ。  むふふっ 

  1. 菅谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あらぁ~~~N様!
    コメント入れてくださったんですね! 嬉しいです~

    こちらこそ! わざわざ遠い道のりをお越しいただいて有難うございました。
    お時間かかってしまったので、
    お疲れになっちゃったのではないかと心配だったのですが・・・
    私的には、ヒヤヒヤしながらも集中しきっていたので、とても楽しかったです♪

    それに ウィッグで次回のスタイルのイメージが出来るって、
    これはすごい進歩だと思ってるんですよ
    N様のお陰です! 重ね重ね ありがとうございました。

    気分を変えたくなったら、是非またお越しくださいね
    楽しみにしております。

  2. nami

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    横顔だけモデルのNです(笑)
    あらためて・・・
    本当にご苦労をおかけしました(^^;
    きっと雑談を交わしながらも、内心「ヒヤヒヤ」させて
    しまっていたのだなぁと、今更ながら恐縮しきりです。。

    次回のスタイルチェンジは全面的に菅谷さんお任せなので、
    存分にチョキチョキしちゃってください(^^)v
    またお会いできるのを楽しみにしてます♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事