Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

2代目ウィッグは【ショートボブ】

気温が上がって薄着になり
お腹&腰周りの ボテボテ加減 に唖然としている菅谷です。

5月6月は結構むくみが出るのよねぇ~ なんて言ってたら それだけではなかった。
明らかに体重が3キロも増えていました。。。
い ・・・ いつの間にこんなに貯め込んだのかっ (>_<)

そしてよく見ればあなたっ! ボテボテは腹と腰回りだけに留まらず・・・
太ももや二の腕にまで及んでいるではありませんか。
新陳代謝も悪くなるお年頃ですがこれ以上はいけません!!
ヤバいです。 なんとかせねばぁぁ~ \(◎o◎)/!

と こんな前フリですいません。。。m(__)m
大きな声の独り言を書いてしまいました。。

さて
今回はYさまの2代目のウィッグです。

こちらは初代のもの。 以前のブログにも登場してくださってますが
この時はまだ冬でしたね~。

ロングからスタートしてバッサリ ショートにカットした時。
軽くワックスをつけてスタイリング。
襟足部分をもうちょっと切りたかったんだけど、やっぱり残しといて良かったですよ~。

ショートといえどもミックス毛はどうしても毛先にピーリング(縮れ)が出てしまいますからね。
今回 毛先1.5センチほどカットできました。 これはこれでメンテナンスOKです!

DSCN4734.jpg
初代ウィッグのカット後の写真は次の画像の後ろのほうにちょびっと写ってます。

Yさまは毎日ウィッグお使いなので、できれば2台を交互に使えるようにしたい
とのことだったんですが・・・これって意外と難しいんですよねぇ~。

それは
たとえ2台を同じようにカットしても、それぞれのウィッグの髪質や全体の毛量・
植毛の違いによるボリュームの出方など、すべてが全く同じってものがないからなんです。
人の手で作ってるものだから当然と言えば当然なのですが・・・。

なので 初めから2台お作りする場合などは
何十台もあるベースウィッグの中から似たようなものを探し出して
長さを測りながら慎重にカットしてクローンウィッグを作っていきます。

初めからであればウィッグの馴染み方や髪の状態も同じように変化していきますから
あまり違和感なく交互に使えるようになると・・・思います。
ほとんど同じようなウィッグを探し出せれば という条件付きですけど(^_^;)
う~~ん 歯切れが悪い感じでしたね。。。 でも ほんとだから(^v^)

で、今回のYさまの2代目のウィッグは
たまたま通っている病院が同じだったという当店のお客様から譲り受けたものなんだそうなんです。
Yさまが使っているのと同じウィッグ そう! うちのウィッグ Wさまの♡

そんな事ってあるのねぇ~
そういえばWさまお見えにならないなぁ~ なんて思ってたら
超ベリーショートで早々に自毛デビュー♡ されたとお聞きしました。
それはそれで本当に良かったです!! 安心しちゃった〜。
だからウィッグも全然傷んでなくてキレイなの。 Yさまラッキー!

ただ Wさま用に選んだウィッグとYさま用に選んだウィッグ、型は同じだけど
なるべくその方に似合うものを選んでいるから、やっぱり毛量とボリュームの出方が少し違うんですよ。
そこで打ち合わせの結果 休日用と仕事用で使い分ける事にしました。

あまり長さが違い過ぎるといけないので襟足の長さは同じにしてスタイルを少し変えました。
初代(上の写真)はレイヤーの入った ショートスタイル

そして2代目はこんな感じの ショートボブ 。 Yさまの雰囲気にピッタリです♡

DSCN5285_20120530223948.jpg
(Yさま お写真撮らせて頂いてありがとうございます♡)

な~んて言ってたら Yさま曰く
「あっ! そういえば 自毛の時はこうゆう感じでした。 すっかり忘れてた( ・∇・)」

DSCN5286.jpg

この感じ たぶんYさまの定番スタイルだったでしょ~。 思い出しましたかっ?
私はその頃お会いした事無いから分かんないけども・・・
似合ってるから  きっとショートボブやってたんですよ!

DSCN5281_20120530223946.jpg

スタイルは違うけど長さが同じだから周りの人たちもあまり気付かないんじゃないかな?
あれ?髪伸びた?・・・ ん? 切った? ってあやふやな感じで。
2代目ウィッグ・・・すっかりYさま仕様になりました !(^^)!

これ以上は襟足の長さが切れないので、手触りなどが気になりだしたら
どうぞ早め早めにメンテナンスにいらしてくださいね!
またお待ちしています(^-^)

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事