Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

ウィッグカットのジレンマ

先月
兵庫県の芦屋市からお越しくださったY様。
お問い合わせのメールを頂いた時・・・
<おぉ~~~ 芦屋市ならば、ご希望は明るめカラーの巻髪に違いない!> と思い込んだわたし。

ご予約の前の日に、何故かルンルンしながら
コンフェッティで一番明るい色のウィッグの毛量調整を済ませ、アイロンでクルクル。
可愛いロングの巻髪スタイルを作っておきました。

もちろん 最小限のベースカットをしただけですけどね。
なんか 作ってみたいじゃないですか! クルクルと可愛いく♡

当日、あゆちゃんにウィッグを着けて準備をしていると、前日から東京入りしていた というY様がご来店。
(みなさん ほんとに遥々ありがとうございますm(__)m)

「こんにちは~」 と明るくお店に入ってきてくださったY様は・・・。
なんと! 私の思い込みとは裏腹に、巻髪ではなく ショートスタイルでしたっ。

「あぁ~~ ご期待に添えなくて・・・でも姉は巻髪ですよ~」って

いやいやこれは
ファッション誌にすり込まれた・・・単なる私の妄想ですから。
勝手な思い込みはいけませんね! ちょっと楽しかったけど♡

以前のお写真を見せていただいて、なるべく同じ感じになるようクルクルはバッサリとカットしました。

が・・・

ウィッグをカットするときのジレンマ】
特にショートスタイルの場合
どうしても私たち、ご希望の長さより若干長めにカットしていきます。
あと3cm 短かくしたほうがご希望の長さ・・・ 十分 分かってはいるのです。。。

しかし
先の事を考えると、この3cmが切れないのですよ。。。
半年~1年くらいお使いになると、毛先がパサついてくる可能性もあるし
スタイルに飽きちゃって気分を変えたくなるかもしれない。

切っても伸びてくるウィッグなら いくらでも切っちゃうんですがねぇ~~~。
この大事な3㎝。 なんとかみなさんにもご理解してもらっていますが
何を優先するかによって、切ってしまったほうがいいのか、残すべきか・・・
いつも感じるジレンマです

こちらの写真は、川崎にお住まいのS様のためのウィッグ。
カット途中のグラボブ
まだカットの途中なんですが
一度やってみたかった という、やや長めのグラボブにカットしてます。
このくらいの長さからでも、結構スタイル変えられるんですよ!

・・・実はすでに この5日後 マッシュルームボブに変えました 早っ!
S様はお近くなので、いつでも来ていただけるので良かったんですけど。

Y様も東京方面にお越しの際は、是非またいらしてくださいね!
その後がとっても気になる菅谷でした。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事