Blogブログ

お店での出来事や医療用ウィッグに関する情報・私たちの試行錯誤な日々などをお伝えしています。

ウィッグの髪型って悩んじゃいますよね~ そんな時は・・・

ウィッグを作る時って、どんな髪型にしたらいいのか悩みませんか?
もうちょっと幅広く言うと・・・
ど~~~したらいいのか・・・分からなくなりませんか?

特に、初めてウィッグを着けた時なんて
良いんだか悪いんだか・・・ 自分ではなかなか判断できませんよね。。。
実際に「かつら探訪」していた我々だって分からなかったですもん。

もちろんその頃は、医療用ウィッグについての知識どころか
「かつら」のこと全般・・・さっぱり分からんちんでしたけどね(汗)

たとえ美容師と言えども・・・ 知識と経験がなければ判断がつかないんです。
いろんなウィッグを着ければ着けるほど、ドツボ にハマっていきましたよ(泣)

菅「あたしったら・・・こ~ゆうショートのほうがいいのかな?」
山「・・・ ん~~~ どうなんですかねぇ~??」

山「こ・・・これ・・・ 頭・・・でっかくないですかっ?」
菅「・・・ ん~~~ でかいかもしんない。。。」

まぁ~ こんなもんでした 。

あれから3年。

毎日の試行錯誤でやっと今に至るわけですから、みなさんだって悩むの当然です!
だからその時に分からなくても全然気にしなくて大丈夫なんです。

まずはウィッグに慣れることからスタートして
スタイルは少しづつ調整していけばいいんですから。
その方が 自分らしい・自分だけのオリジナルウィッグ ができると思います。

たとえば・・・

↓ こちらはMさまの為に作ったウィッグ。
来店された時に色々とお話しながら、一気に希望通りの長さにしちゃうか
せっかく長さがあるんだから、ちょっと長めからスタートするか悩みました。

Mさまはご自分で上手にセットが出来る方だったので
いったんこのくらいの長さで持ち帰って頂いたんです。

ミディアムレイヤー 調整前 正面

Mさまの好きなスタイル(ひし形ライン)からするとちょっと重め。
何日間かかけてご自分でスタイリングしてると、どうしたいのかがハッキリしてきます。

ミディアムレイヤー 調整前 サイド

ハッキリしたところでウィッグを送っていただきました。
(M様は北海道からお越しいただいたので、調整は送ってもらいました)

大体のお好みは聞いていましたから、ここから微調整カットです。
ボリュームの位置を上の方に上げて、ひし形ラインに。

前髪命! って言ってたから前髪は次回の来店時までやや長めにキープ(^^)v

ミディアムレイヤー 調整後 正面

後頭部にも膨らみをもたせて、動きを出しやすい感じにしたい! ってことで
こうなりました。  どうだろう?

ミディアムレイヤー 調整後 サイド

あとは実際に着けていただいてからもう一度チェックです。

と こんな風にスタイルを決めていくので、初めてでも大丈夫だと思いますよ!
ウィッグ・・・気に入ったものが作りたいですもんね(^v^)
たとえ好みのスタイルが分からなくても、その時は我々が一緒に考えます(*^^)v

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事